SSブログ

トチ餅、キノコ鍋、ヤマメ丸焼き Tochi dumplings, mushroom soup and grilled yamame trout [旅]

10月26日

F3892468-F66D-4BCF-AA84-28FC51D33800.jpg


3人のオバァたちに頼まれて山熊田と言う村上の山形県境の集落にドライバーとして行くことになりました。
本当は4人だったけど、台風19号が遠い原因で1人来れなくなりました。結局総勢4人です。
3時起き、燕三条IC5時半発、山熊田8時着です。

山熊田は2度目ですが、ここのトチ餅はとても美味しいのです。集合時間になってトチ餅が用意されました。つきたてホヤホヤ5個で700円の格安です。アッと言う間に売り切れです。早速いただきます。うんメェー!トチ餅も美味いけど中のアンコもたまらんー!
これを食べられて、ここに来たかいがありました。

58FFB8B8-C5F6-48C8-8A61-D13291C78781.jpg


雨の予報ながら多くの参加者です。山熊田のイベントは何時も大人気のようです。
しばらく雨も無く、暑くなってくるほどでした。

85288BC7-A0FC-486E-BFB3-F6532BDE7EA9.jpg


ブナ太郎(左上、下)と呼ばれるブナの巨木がありました。ツキヨタケっぽい大きなキノコが着いています。右上はトチノキの巨木です。

1AA15474-F3CB-473A-AEDD-207D1375F999.jpg


やがて雨もふりだしましたが、黄葉のブナ林を歩くのはいい気持ちです。先日、苗場山に上ったばかりなのですごく身体も楽です。

EE638553-6738-47DF-8A52-22A544773979.jpg


2時間半ほど歩き、二ノ俣峠に着きました。山形県境です。先の方の大きなブナの木はもう山形県です。(上)さらに山形側に下ると大鳥集落に着きます。大鳥集落から大鳥池、朝日連峰の以東岳とつながっています。

9CDBB4D3-1D79-4379-8C5E-462C238A71E5.jpg


ここで昼食して戻ります。
焚き火をおこし、大鍋で湯を沸かし、

E80AC916-35E7-49CF-9658-8D36AD09EFDE.jpg


野菜、キノコ、お肉をぶち込み味噌味で美味しいキノコ汁が出来ます。マタギ伝統の手際よさですねぇー!

B38D5890-330A-4C68-A9B3-0AE0A29CFDB7.jpg


熱々美味しいキノコ汁でオニギリ頬ばって、サイコーなお昼です。

9E2280F8-A0D6-4242-B316-ACBD8D116D79.jpg


登山口から車に分乗してワーキャー言いながら集落に戻ります。

17347518-EA5B-4F36-A0A3-39BF5FFF1F9B.jpg


山熊田集落公民館で地元の主催者たちの歓迎会です。でかいヤマメの干物や山北名物の赤かカブ漬けなど美味しいものいっぱいです。運転じゃなければ飲めるのですが、残念ー!
山熊田いいですねぇー!








nice!(42)  コメント(1) 

nice! 42

コメント 1

ニッキー

出来立てのトチ餅も素敵ですが、
具沢山のきのこ汁がとっても美味しそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-10-31 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。