SSブログ

畑と薪小屋 vegetable field and stock of firewood [ファーム・モリガメ]

11月5日

B8EF226B-518F-4CE1-9CFC-42C9D8278B54.jpg


畑もしなきゃ、薪もやらなきゃと忙しいです。
とりあえず一輪車が壊れてもうダメです。新しいのを買いにゆきました。
ホームセンターに行く道すがら、田んぼにハクチョウの群れです。この時期ハクチョウを見ると落ち込みます。今日なんか晴れてるからいいけど、冬ダーって気分になるんです。ちゃんと冬になれば諦めつくんですけどね。

74DC742E-99CD-4C2D-AA24-8A0E4B24FB34.jpg


ホウレンソウが順調ですが、雪の前にどれくらい大きくなってくれるかなぁー?

10E6B159-6B9A-4FBC-8482-32CF2EB8DACC.jpg


サヤエンドウも同様です。

F42B0C3E-B7C2-48F5-96E1-4ABB538FC900.jpg


空芯菜はボチボチ終わりかなぁ。(左上)
シュンギクの間引きしないと。(右上)
ダイコンの成長が遅いです。(左下)
スープセロリはボチボチ使ってます。(右下)

11月6日

62EC7288-C6A4-4DF9-BDBA-BE5543BDFE26.jpg


薪小屋の薪を積み替えてます。
2階の窓から薪がとりこめていいのですが、欠点は窓の下に積まれてる分の薪が古い木のままになることです。ここを新しい木に入れ替えないといけないんです。言うは簡単ですが、何しろ2階に届く量の木なので大変なんです。


nice!(54)  コメント(3) 

nice! 54

コメント 3

JUNKO

この時期にエンドウ豆などが育っている、信じられません。薪の暖は柔らかくて暖かいでしょうね。
by JUNKO (2019-11-09 20:13) 

夏炉冬扇

昔よく蒔き割させられました。
そのころ道は土道でした。
by 夏炉冬扇 (2019-11-09 21:05) 

モリガメ

サヤエンドウはうまく冬越し出来るか?

薪割り機がすごく楽です。
by モリガメ (2019-11-10 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。