SSブログ

今晩も食用菊を食べます I will have edible chrysanthemum tonight. [ファーム・モリガメ]

11月3日

5927A39E-2974-4E54-B2F5-7CB27A9CF9CB.jpeg


カキノモト(食用菊)を採りに畑に行きます。(下)子供の頃はキクなんて変な匂いがして大嫌いでした。母に「今晩はキクだよー!」なんて言われたら涙が出てきました。何であんなもん食うんだろう?何で大人はあんなもん好きなんだろ?子供にくわすもんじゃないよー!晩ご飯が1日で最大の楽しみなのに!食卓に山盛りのキクのおひたしなんかあったら悲劇でした。それが大人になったら、秋はキクだよって思うほど好きになっちゃったなんてどう言うわけ?丼いっぱい食っちゃおうかな。

ダイコン(左上)、とう菜(右上)も順調に育ってます。

1D499500-7485-4189-8964-A935F9FF7255.jpeg


畑の下の雑木林にヤマウルシの紅葉が鮮やかです。キクも美味しい秋でんな。













nice!(57)  コメント(7) 

nice! 57

コメント 7

斗夢

山形に澄んだとき、初めて食べられる菊があるんだと驚きました。
食べたら美味しく好きになりました。
もってのほかという菊でした。
by 斗夢 (2020-11-05 06:13) 

夏炉冬扇

食用菊。
お目にかかったことありません。
by 夏炉冬扇 (2020-11-05 07:12) 

モリガメ

キクは子供好みの食べ物では無いですね〜

キクは東北や北日本でよく食べられてるようです。
by モリガメ (2020-11-05 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

食用菊、確かに子供の味覚には合わないかも知れやせんね。
味覚って変わるものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 22:17) 

ゆうみ

山形県出身の私には 菊は秋の美味しい食べ物の一つです。
by ゆうみ (2020-11-09 15:28) 

モリガメ

美味しいと感じるのは大人になってから、と私は信じてます。

菊は美味しい食べ物ですが、子供の時からお好きでしたか?
by モリガメ (2020-11-09 20:14) 

モリガメ

山形ではカキノモトのことをモッテノホカって言います。モッテノホカと言う方が有名かも知れません。
by モリガメ (2020-11-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。