SSブログ

屋根からの雪 snow from the roof [ファーム・モリガメ]

1月3日

98523CE0-B7E2-47C9-9A3D-3D3EFC96803A.jpeg


朝起きると、屋根から雪がモチみたいに垂れています。厚さ6〜70cm、長さ1.5mほどツララ状に垂れています。

5B2038AE-EEF2-48A7-B38B-1B10E8F2460B.jpeg


外から見るとこんな具合です。向かって左は午後に重さで落ちました。落ちる時は家が衝撃で落雷に遭ったように揺れます。直撃されたら死にますよ。

A01F0B43-5122-403D-9018-4DF9A73E04D4.jpeg


除雪して車を出して、白根プールへ出かけました。(上)こちらも相変わらずの積雪です。
今日もいい感じで2km泳ぎました。苦労して出て来た甲斐があります。
それはいいんだけど、駐車場に「所沢」ナンバーの車が止まっています。どうもこのプールで泳いでいるようです。正月休みで帰省したついででしょう。スイマーとしては気持ちわかるけど皆がコロナを用心している今日日です。腹が立ちます。これは田舎者の我がままでしょうか?ちなみに、去年最初に新潟県にコロナウィルスを持ち込んだのは東京から来たついでに新潟市内で卓球をしまくった人です。経路不明の感染も増えていますが、多いのは他県から持ち込まれたウイルスがほとんどです。
昨日遭った3km泳ぐオジサンに会いました。こちらは新潟の方です。私より少し若いみたいです。36年もトライアスロンやってるそうです。今日は時間ないからそこそこ泳ぐだけにするそうです。すごい鉄人ですが、昨日今日の雪かきで腰を痛めたそうです。実は私もそうなんです。今日は少々痛いです。なんぼ鍛えても腰痛にはダメみたいです。

608B055A-1619-415B-B8C6-CCB6F6F6259B.jpeg


少し日は長くなったみたいですが、帰る頃は家は真っ暗です。いない間大して降らなかったようです。
右側の垂れた雪はぶら下がったまま残っています。(下)
上は県道の向かいのスギです。











nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

kousaku

今年はどうやら北陸は豪雪のようですね、郷の家は今誰もいないので心配です。
by kousaku (2021-01-06 11:41) 

モリガメ

家はご心配ですねぇ。
by モリガメ (2021-01-06 12:56) 

JUNKO

こちらより雪が多いですね。落雪に注意してください。
by JUNKO (2021-01-06 14:26) 

瑳〜武

コロナはいつ収まるのでしょう。近くでも感染者が次々と出ています。
怖いので、しばらくプールに行っていません。
かかりつけの医者と話すと、脱衣室に気をつければ良いだろう、と言うのですが・・・。
by 瑳〜武 (2021-01-06 17:40) 

夏炉冬扇

ドサッと落ちて来ると危なそうです。ご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-01-06 18:17) 

モリガメ

ありがとうございます。久の下には近付かないようにしてます。

プールは湿気が高いので割に安全かと思われます。お医者さんがおっしゃる様に脱衣室は注意しています。プール内でする井戸端会議というか世間話も楽しみなんだけど、あまり知らない人とは短時間にするようにします。

軒下は危険地帯です。

by モリガメ (2021-01-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。