SSブログ

森の仕事 working in my forest [ファーム・モリガメ]

6月4日

54608653-2F4E-4FAB-A9A4-F7BDB49787FA.jpeg


畑もだけど森の仕事もしないといけないです。
午後から山に入ります。晴れて暑くなりそうです。(右上)
道に下ろしてある木を玉切りします。まだ、全て下ろしきれていないのですが、まあ折を見てやります。(左上)
細い木は切った残りを道下に落として、太いのは軽トラに積みます。あまりたくさんやりきれませんでしたけど、疲れたからこの程度で軽トラで運びます。

F6A3903A-AE6B-463F-BDD1-6C143930A9EE.jpeg


運んで割って家の側に積みます。
たくさん積まれた薪を見ると心豊かになります。今までの力仕事の成果が山になっているんですからね。これで終わりじゃなく積みましますが、ひとまず一段落です。

6月5日

6F1A9F7F-93A6-4620-8883-2E4C41D29E60.jpeg


家の近くに一旦置いてある木の山を30cmに切り揃えます。うちの薪ストーブは小さめなんでこの長さが扱いやすいんです。
今日はもう出かけるんでちょっとだけの作業です。

nice!(28)  コメント(1) 

nice! 28

コメント 1

JUNKO

巻きが綺麗に摘んである光景を見るとなぜかうれしくなります。大変な労力でしょうが、薪ストーブの暖かさは格別ですからね。お疲れ様です。
by JUNKO (2022-06-12 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。