SSブログ

コロナ後の神田 Kanda after infection of COVID-19 [神田]

6月22日

B1562AD0-F3C8-430D-A3CF-4660D6275907.jpeg


3年前コロナが流行りだしてから、当初何度かは行きましたがほぼ瞬間的に半日程度しか行ってないです。なんとなく都心に電車で行くのは怖いです。
神田駿河台下で13時半からで、雨気味なんで八王子の家でゴロゴロしてます。
妻が友だちにもらったネズミの人形?ぐりとぐらかな?

74F5186B-CDA8-4797-8046-3D4475B8B884.jpeg


梅雨モードの我が家の庭です。
左上は松浜の実家から挿木でもらってきたものだそうですが、実家に元の木があったかなぁ?

F38C700E-F6A5-4BB1-9BB5-B1B2B4AD1B73.jpeg


横浜線の八王子みなみ野駅への道すがらの植物たちです。
クズのツルです。(左)
カシの幹の穴ボコです。(右上)
八王子は桑都とも呼ばれてるほどクワはたくさん残っています。この辺りにクワの木はたくさんありますが、知ってる限り一番美味しい実がなるクワです。(右下)木によって水っぽかったりするんです。この木は実は小さいけど濃い味がします。人もよく通るので人目を盗んでつまみ食いしてます。何事も妻と意見が合うことは少ないのですが、このクワの実に関しては意見が合います。

E57B60E7-C81B-4ECD-9E89-D1B90F22BD3D.jpeg


神田小川町の「福すい」言うラーメン屋さん美味しい店なので無事だったのでよかったです。無事どころか以前と変わらず行列です。残念ながら時間かかりそうなのでパスしました。
やはりコロナのせいで飲食店は様変わりしています。
美味しい店でしたが最後に従姉妹を連れて行った時に不思議に美味しく無かった店がありました。気になったので今回行ってみたら残念ながら無くなっていました。神田の客はシビアでちょっとした変化を見逃してくれません。よく行ってもいて店の人と友だちだったし、よく流行っていたのですが残念でした。

157E7129-BAFC-4469-8A5A-CF9F78212D62.jpeg


飲食店だけじゃなく街は随分と様変わりしています。
駿河台下周辺だけでも、HISの営業所が無くなってます。
そしてなんと言っても我が社が入っていたビルも無くなり駐車場に変わっていました。写真のビルが途切れている隙間が我が社のあったところです。

70CE7362-4F6B-4FBB-A9B2-CCEE4E5DEF97.jpeg


我が社の斜め向かいにあった三省堂書店は建て替え中で(右下)、小川町の仮店舗に移っています。(上)靖国通りの奥に仮店舗の赤い看板が見えます。三省堂書店が駿河台下に無いと何だか間が抜けた感じです。

神田淡路町駅から神田神保町駅までの間をうろうろしてみたのですが、それだけでも飲食店やオフィスの様子が様変わりしてます。結局、駿河台下のキッチンカロリーでランチにしたのですが、店のオヤジが言うには「コロナが流行り始めた1年目はリモート授業、2年目は大流行で、3年目の今やっと学生が戻り始めた。」とのことです。
そうは言っても、まだ、古書店街は人も少ないし、外人がすごく少ないし、見かける人は老人ばかりと言う感じです。

神保町で用件を済ませ、夕方友人たちと待ち合わせして久しぶりに飲みました。すずらん通り辺りの店を探したのですが、かつて入った様な居酒屋は1っ店しか無くそれも何だか活気が無く入る気がおきませんでした。結局、友だちの知ってる店で飲みました。3年も経つと店だけじゃ無く、友だちたちもだいぶ見かけが違ってて近づいてもしばらく誰だかわかりませんでした。でもまあ飲めば大いに盛り上がり楽しい時を過ごせました。よかったねー!


nice!(52)  コメント(5) 

nice! 52

コメント 5

青い森のヨッチン

東京もNYみたいにコロナ禍で東京を離れた企業が戻ってくると賃貸料の高騰とか始まるのですかねぇ?
八王子が絹産業のメッカというのは先日のブラタモリで知りました。
横浜線を使えば輸出港の横浜・桜木町まで一本で行けるのも理由があったのかも?
by 青い森のヨッチン (2022-06-28 13:25) 

モリガメ

八王子と横浜は絹を運ぶ「絹の道」と言われていた道でつながっていました。
by モリガメ (2022-06-28 16:27) 

夏炉冬扇

異常気象ですね。地球の未来は暗い。
by 夏炉冬扇 (2022-06-28 20:53) 

JUNKO

神田は上京したときよく立ち寄ります。好きな街です。
by JUNKO (2022-06-28 20:56) 

yokomi

なんとご無沙汰している内に三省堂が移転していましたか(>_<) 三省堂を裏通りから入り、直ぐの所でハッカ飴を買うのも楽しみでした(^_^)v それにしても「我が社」跡地の左隣は凄く薄いビルですね。驚愕(^_^;)
by yokomi (2022-07-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。