SSブログ

秋が深まるにつれ as fall deepens [自然]

10月27日

DE498D58-4B3B-4196-9D51-576513AA5765.jpeg


畑でアキアカネしか見なかったけど、わずかに翅先が色づいたノシメトンボを見かけました。
翅先が茶色く色付いている赤トンボはミヤマアカネ、コノシメトンボ、リスアカネなどいますがこれはノシメトンボのようです。
茶色の帯が無いアキアカネに比べてノシメトンボの数は1%も見かけません。ノシメトンボはアキアカネのように夏に遠く離れた山に避暑には行かず、羽化した側の森近くに止まっているようです。たくさんいたアキアカネがさらに低地に移動して、この辺りでノシメトンボに気づくようになったのか知れません。

20B9EEF0-937E-473D-BFC1-73CE028B8EC5.jpeg


午後から白根プールに来ています。泳ぐ前に、プールがある白根総合公園を歩きまわって秋を探してみます。
ソメイヨシノの幹です。

028A577C-2F70-4434-9860-756BA3A416D2.jpeg


アメリカハナミズキの赤い紅葉です。(左上)
ブナの黄色の黄葉です。(右上)本来ブナのある高さじゃ無いけど公園なんで移植されたものです。
ナツハゼの紅葉です。(下)黒い実も付いています。これももっと山に生えているものです。

575BEFEB-313F-4EB5-9225-65110BC0FA76.jpeg


コムラサキシキブです。(上)ムラサキシキブより低木で公園でよく見かけます。
大きな赤い葉はサクラ(ソメイヨシノ)で、小さな赤い葉はマユミです。(下)ドングリはコナラの実です。

まだまだ撮りたいですけど、この辺で止めて泳ぎます。

nice!(81)  コメント(7) 

nice! 81

コメント 7

夏炉冬扇

秋が一杯だ。
by 夏炉冬扇 (2022-11-02 20:02) 

そらへい

山の麓がほんのり色づいて来ました。
山は杉や檜が多いので
広葉樹が多い山がこの時期は羨ましいですね。
by そらへい (2022-11-02 20:49) 

あとりえSAKANA

秋の美しい色ですね!
by あとりえSAKANA (2022-11-03 00:06) 

モリガメ

この時期はそうですね〜

山の上から秋が下りて来ますね〜

色があふれてますね〜
by モリガメ (2022-11-03 17:41) 

JUNKO

どんぐり可愛いです。子供の頃を思い出します。

by JUNKO (2022-11-03 19:59) 

モリガメ

そうですねぇー
by モリガメ (2022-11-06 03:51) 

yokomi

染井吉野の切り口は真ん中は暗く見えるのですが、穴が空いているのでしょうか。水が溜まらなければ良いのですが。
by yokomi (2022-11-08 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。