SSブログ

1月の雪 snow in january [自然]

1月9日

CCDC43CA-1639-466D-BDD7-8B2D03B8EF6B.jpeg


家の前の県道です。昨年暮れからあまり雪が降らないために路面には雪はありません。道の脇の雪壁も1m半も無いです。

C3C756F9-1799-4280-AF0D-3D5504EDEA50.jpeg


白根プールに泳ぎに来ました。雨です。(上)
プール脇の芝に残る雪です。(下)しただには雪が残っていますが、新潟平野の白根では全く降って無いようでほとんど雪はありません。

DAB74EF2-1C42-4EAE-AFC2-DC4E02DFA1D2.jpeg


しただへの帰り道によく寄るゲーセンです。別にゲームなんかするわけじゃないけど、軽くソバやカレーで食事を済ますのに来ます。マンガ読みながら食べながらって感じです。それなりに人は入っていますが、私以外そんな客はいません。

1月10日

0D3EC046-49C9-4918-B4E8-28055BD4B503.jpeg


家の裏山です。

1B9155B6-4BBF-415E-91F8-C812FA009F24.jpeg


山だからチラチラと少しは降ります。

73829A98-0DFE-45B2-A988-CA61F017B677.jpeg


県道から入って薪の山の脇を通り、コンポストに寄って家の裏に周り裏山に抜ける足跡が付いています。(上、右下)
コンポストの蓋に狭い割れ目があって、その隙間から中のカボチャの種を食べた跡がありました。足跡の形や隙間の狭さからテンの足跡のようです。ここいらのテンは黄テンなんできれいです。

1月11日

FC4775EB-A126-4CC6-87BB-881B379A9EAA.jpeg


朝は裏山に陽がさして山の木々の影が縞模様のラインを雪面に落としています。(左)
その雪面の左横が高い崖になっていて、5m近い双子の影などいろいろとそこに積雪が織りなす雪形が見ものです。(右)

206F3D33-91E8-42BB-8CE2-ACADBAD79E4F.jpeg


午後から白根プールです。
いつも見ている駐車場芝生の残雪がますます解けて小さくなっています。

A35F6ABD-2865-4263-8C25-E12F4A91E0B9.jpeg


プールから上がるとわずかに夕焼けが残っていました。

1月12日

8A4F88EE-E87C-47C6-A571-1186BF92DBF1.jpeg


この頃割にいい天気で今朝も青空です。(上)
裏山の斜面は東向きで、今朝はモリガメ山のモルゲンロートです。雪面が赤く染まっています。(下)

EC5A4337-4B76-4C30-BFFD-3C255EE9CFF2.jpeg


午後も晴れてます。左上は白根プール内の掲示板です。(左上)
駐車場芝生の雪もついに消え去りました。(右上)
夕焼けまで晴れが続いてます。一日中の晴れは冬の新潟には珍しいことです。
昨年12月後半から積雪が減ってきています。このまま雪が減ってほしいです。


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

そらへい

一時期、新潟方面の雪凄かったですが
その後の穏やかさで溶けてきているのですね。
このまま穏やかに、と言うわけにも行かないでしょうね。
by そらへい (2023-01-18 19:33) 

モリガメ

積もったり解けたりを繰り返して春が近づいて来ます。
by モリガメ (2023-01-23 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。