SSブログ

ニンジンの種まき carrot seeding [ファーム・モリガメ]

6月29日

6701C324-DC87-45C2-BFB6-BF2686303CBF.jpeg


今前にまいたニンジンは間引きをしている段階ですが、新たに次のニンジンをまきました。(左)
一昨日発芽していた空芯菜は全部出そろいました。(右)

6E5FCB6E-CD30-45F5-AF8A-A5543F03CB47.jpeg


タイマツバナ(ベルガモットとかモナルダの別名も)は、柑橘系の香りがするハーブティーになります。畑の脇に松明みたいに赤い花を咲せていてます。側によるといい匂いです。(上)
ツマグロヒョウモンのオスです。(下)メスの前翅の先端が黒っぽいのでこの名があります。1980年代まで近畿地方以西の分布でしたが、1990年代以降新潟県などで見られるようになり分布が北上しています。しただでも毎年見るようになりました。


nice!(95)  コメント(5) 

nice! 95

コメント 5

夏炉冬扇

空心菜。うっかり蒔いていない。
人参、種を買ってきていますが…
by 夏炉冬扇 (2023-07-03 07:06) 

yokomi

タイマツバナって不思議な花弁ですね。初めて見ました。
by yokomi (2023-07-03 11:02) 

モリガメ

ニンジン お発芽が 難しいですよねー

花の形でタイマツなんでしょう。
by モリガメ (2023-07-03 12:19) 

そらへい

以前撒いたニンジンがまだ収穫できていません。
でも、7月はニンジン蒔き時ですよね。
by そらへい (2023-07-04 20:40) 

モリガメ

ニンジンの品種によりますね、時無しとか時知らずとかもあるみたいですけど。
by モリガメ (2023-07-05 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。