SSブログ

ありがとう!そして、後半もよい旅を! Thank you! And have a good trip in the second half! [日記]

7月29日

5445DF64-6D1B-4A6B-B458-63A3E60E37CB.jpeg


仲良しペンギン(上)と貫禄の高級魚・クエ(下)です。燕三条駅で10時半に集合して、寺泊水族館です。

90800D70-2AA6-4210-9B5D-F85C4AE2615B.jpeg


館内なら涼しく、おチビちゃんは海底でご機嫌です。(左上)後でランチの時、彼女が私のスケッチを描いてくれました。(右上)左の折り目側の緑色のヒョロヒョロな縦の2本線がそれです。頭にはなんと頭髪(キャップ?)らしきモノも描いてくれていますねぇー。痩せっぽちの特徴がよく描かれているよ。ありがとう!お姉ちゃんも絵が上手なんです。お母さんの教育の賜物かも。ミネアポリスのMall of Americaって言う北米最大の複合ショッピングとエンターテイメント施設にも立派な水族館があるんですが、寺泊水族館も楽しめますよ。なんと言っても直ぐ裏が日本海だから臨場感抜群ですよ。子供たちは十分楽しんでますよ。(下)
寺泊と言えば「魚のアメ横」なんて言われている海辺の海産物市場街が有名ですが、子供向きと言うわけでも無いし混んでるんでパスします。大河津分水を越えて寺泊温泉にあるホテルのレストランでランチにしました。道を挟んで対面のイタリアンが人気でしたが、こっちのホテルのレストランが静かで落ち着いて食事が出来てよかったです。やはり白根勢のチョイスは素晴らしいです。

D66EE1D6-C80C-4569-AD52-3F3EC89F78A4.jpeg


弥彦山、角田山の日本海側をシーサイドラインで行き日本海の景観を楽しんでもらい角田岬灯台の下をトンネルでくぐり海辺の磯を散歩しました。

123E0DD8-A6F2-42D2-B6B8-8BFA9D300127.jpeg


お姉ちゃんに海水浴に行ったことあるかと聞いたら(日本語で言えばこうですが、今思うと7歳時に英語で何と言って聞いたか思い出せないです。)通じているんだから無意識でなんか言ったんでしょう。2日間英語漬けの効果かも?
ところで彼女の答えは、ハワイ、フロリダで泳いだそうです。負けたねー!あと淡水だけど五大湖のスペリオル湖も近いから行くとはお父様のお答えでした。superiorな世界を旅するファミリーです。お姉ちゃんのサングラス似合うね〜

6946AAAE-F3DA-4A1F-A4EF-C113F664E1F3.jpeg


さすがの新潟通の旅行家も行ったことないと言うので、カーブ・ド・ッチ(「落/オチさんのワイン蔵」と言う意味。これフランス語っす。)と言う角田浜にあるワイナリーに行きました。次回、お泊まりにいかがかってね。
ここまで来ると3歳児はお眠りに。

8AD21B99-845F-4604-9E40-BB5B92015AA9.jpeg


7歳児はやんちゃです。お父さん似かなぁ。
ここのレストランでも大人たちはお喋りが弾み、ついには政治論争までやり始めたんだけど、米中関係とか、トランプ問題とか、今となってはどうやって議論したんだろ??習近平Xi Jinpingの発音が思い出せなくて、相手が翻訳アプリで出してくれたけどシー・チンピンみたいな読みが出てこない!何となく通じたような通じて無いようなでした。アメリカ国内の分断はやはりなかなか困ったことのようです。どうも日本より現状に切羽詰まった感があるようです。ことの詳細はここで言うべきじゃないでしょうが、この人たちとはわかり合える関係のようで安心したし、こんな話しが出来たのがうれしかったです。だって友だちだもんって感じ!
2日間楽しかったさー。ありがとう。残りの日本旅を楽しんでください。それと白根のお二人のプランと気遣いも素晴らしかったですね。さすがー!
そう言えば来年セントポールというかミネアポリス(ほら、ツィンシティだからね。)なんてことで、ハグもしたから行こっか!



nice!(98)  コメント(6) 

nice! 98

コメント 6

夏炉冬扇

いい思い出ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-06 07:09) 

モリガメ

ハイ!特別な2日間でした。
by モリガメ (2023-08-06 09:09) 

そらへい

外国の方との交流の機会はほとんどないです。
ブラジルの方、韓国の方くらいかなあ。
by そらへい (2023-08-06 15:22) 

モリガメ

国際交流楽しいですよねー
by モリガメ (2023-08-07 08:07) 

JUNKO

クエ久し振りで見ました。いい思い出になりますね。
by JUNKO (2023-08-08 20:06) 

モリガメ

はい。こちらも友だちといい夏休みでした。
by モリガメ (2023-08-09 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。