SSブログ

海辺のドライブが好き I like seaside drive. [スポーツ、ヘルス]

8月31日

2023-08-31 16-08-21.jpeg


実家から海沿いの道を行くと30分弱で行けます。信濃川は河口近くを海(川?)底トンネルで潜ります。これはもう潜った新潟島側です。最短ルートということもありますが、海を見ながらのこの道が気持ちよくて大好きです。

2023-08-31 16-15-39.jpeg


西海岸公園プールです。うちの高校の裏手の海が関屋浜海水浴場で、その隣りにあります。関屋浜は授業の合間によく泳ぎに来ていた懐かしい浜です。
外の50mプールがいいです。雲、青空、トンボと夏の終わりを楽しめます。だいぶ水温も高いですが、屋内の25mプールはなぜかもっと熱いです。

2023-09-12 00-51-14.jpeg


まだ暑さは続きそうですが、暦の上では最後の夏でした。
帰りには海辺の駐車場に寄ってみます。関屋浜と寄居浜の中間辺りです。母の実家の新潟の家もすぐ裏です。
沖の波よけ堤防の先に青暗く佐渡ヶ島が浮かんでいます。

2023-08-31 18-19-04.jpeg


海辺の道も暗くなり始め帰宅ラッシュです。左に海、右に砂丘ですが、砂丘の裏は新潟の市街地です。

2023-08-31 18-59-52.jpeg


松浜に戻り、新井郷川沿いのスーパーに寄って夕食を買って帰ります。今日も泳げてよかったなぁー!


nice!(83)  コメント(7) 

nice! 83

コメント 7

そらへい

海沿いのドライブは気持ち良いですね。
私は山、田んぼ育ちで海がないところで育ったので
旅に出ると海を見たくなります。
by そらへい (2023-09-12 20:03) 

夏炉冬扇

ご健康にて何より

秋です。
by 夏炉冬扇 (2023-09-12 21:01) 

モリガメ

時々海が見たくなるものです。

やっと少し暑さを凌ぎやすくなりました。
by モリガメ (2023-09-13 09:02) 

yokomi

今月新潟市内泊の予定が有り、調べて海(川)底トンネルを通ってみたいです(^_^)v でも、砂丘歩きも魅力ですね(^_^;) 
by yokomi (2023-09-13 14:14) 

モリガメ

新潟砂丘は防風林と宅地化で昔の規模はありません。海に沿った高台として残っています。
by モリガメ (2023-09-14 12:09) 

JUNKO

海が見える景色っていいですね。
by JUNKO (2023-09-14 19:39) 

モリガメ

そうですね。新潟県は長い海岸線です。
by モリガメ (2023-09-15 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。