SSブログ

夏最後のしただ郷バスツアー the last summer Shidada-go bus tour [八十里越え]

9月2日

2023-09-16 12-12-53.jpeg


3回目のしただ郷バスツアーです。このシリーズのツアーは最後です。
多少秋の気配もありますが、相変わらず暑いです。
バス会社のやりくりの都合でしょうが、今日はやたら大きなバスです。(右上)このバスでは棚田上り口近くまでは入れません。駐車場からお客さんに歩いてもらうしか無いです。
先ずは大谷ダムです。(右下)
北五百川の棚田です。(左)もう稲刈りは始まっていますが、この眺めにいい辺りは刈らずに残しておいていただけました。私たちが下れば、もう刈り取られるでっしょう。

2023-09-16 12-13-14.jpeg


ツアーガイドが終わってもホッとして休んでもいられないです。天気具合をみて9月10日頃にはダイコンの種蒔きをしたいので、今日には畑の準備をしないといけません。
草を刈って、肥料まいて(右)畝立てをしました。(左)暑いし疲れました。
用事が済んだら水の無いしただの家にはいたくないので、実家にさっさと退散します。忙しいこっちゃ!


nice!(53)  コメント(3) 

nice! 53

コメント 3

夏炉冬扇

ガイドお疲れ様。
棚田のお米はおいしいとか。
by 夏炉冬扇 (2023-09-16 19:38) 

そらへい

私も大根などの畝を立てましたが
少雨と暑さで撒くのを控えています。
でも、もう撒かないといけないですね。
by そらへい (2023-09-17 09:58) 

モリガメ

棚田の米は美味しいので採れる前から売れ先が決まっています。

雨が無いんで播けません。
by モリガメ (2023-09-17 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。