SSブログ

新潟暮らし living in Niigata [新潟]

9月6日

2023-09-07 15-02-15.jpeg


これはしただの家の裏山です。晴れ続きで山はカラカラです。
新潟市の松浜の実家から来て、畑仕事をして戻って来たところです。今日も畑は暑かったです。午後3時。これから白根プールに向かいます。水を使えないしただの家には泊まれません。

2023-09-20 02-57-38.jpeg


上は白根プール裏の田んぼです。もう稲刈りは終わっています。泳ぎ終えれば日が暮れます。(下)これから松浜に帰ります。

9月7日

2023-09-08 15-25-24.jpeg


今日は新崎の病院予約です。松浜からだと近くて楽ちんです。

2023-09-20 02-58-06.jpeg


病院帰り新井郷川沿いのスーパーで買い物するのはいつものことです。
松浜や島見の方で見かける漁船に、善寶寺の旗を付けているのをよく見かけます。(上)善寶寺というのは山形県の鶴岡市の北にあるお寺です。善寶寺は約1200年もの歴史を誇り、日本でも3本の指に入る歴史あるお寺のようです。龍神様を祀っていて、特に東日本の漁師・漁業関係者さんが祈祷に足を運ぶところです。

こんん感じで、水の枯れそうなしただでは暮らせずに、松浜の実家中心の暮らしが続いています。実家としただの家が60kmくらい離れているので行き来が大変です。


nice!(84)  コメント(3) 

nice! 84

コメント 3

夏炉冬扇

ご先祖守り。大変ですが、やりがいもありますね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-21 20:27) 

JUNKO

今日はプールさぼっちゃいました。
by JUNKO (2023-09-21 21:39) 

モリガメ

もうじきしただに帰ります。

なかなか毎日はいけないですね。
by モリガメ (2023-09-22 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。