SSブログ

赤トンボ red dragonfly [ファーム・モリガメ]

9月26日

2023-10-07 09-24-24.jpeg


しただの畑です。往復120kmかけて収穫(左下)、草刈り(右下)などに来ています。高い野菜です。でも知らない人の作った野菜は食べたくないんでしゃーないです。もう長いことそういう習慣なんでしかたないです。

上はノシメトンボという赤トンボです。アキアカネに混じって先週あたりから見かけるようになりました。しただより平野部ではまだでしょう。ノシメトンボは翅先が茶色なんでアキアカネとはすぐに区別出来ます。秋になるとアキアカネが赤味を増して大群で山から里に下りて来ます。赤トンボを見ると秋を感じますね。ショウジョウトンボ、ナツアカネ・・・と赤くなるトンボはたくさんいます。赤いトンボは羽化してもアキアカネみたいに長距離を移動するわけでもないです。ウスバキトンボという黄色いトンボも赤トンボに間違えられます。ウスバキトンボも群れで秋にやって来ます。ノシメトンボも何故かアキアカネと同じ頃目立つようになります。そもそもですがトンボの種類として赤トンボという名のトンボはいません。でも秋にはたくさんの赤トンボと呼ばれる仲間が目につくようになりますね。秋に成熟して赤くなり産卵に水辺に来るトンボが多くて、特にアキアカネが大群で山からやって来るので、結果的に赤トンボは秋ってことなんでしょうね。


nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

そらへい

同じ赤とんぼでもいろいろ種類があるようです。
昨日のテレビ番組で、わが滋賀県には
100種類のトンボがいると言ってました。
by そらへい (2023-10-07 19:31) 

夏炉冬扇

夏が暑かったので、葉物が育ちません。蒔き直しです。
by 夏炉冬扇 (2023-10-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。