2023年八十里越バスツアー始まる 2023 Yatijurigoe bus tour begins [八十里越え]

10月15日

2023-10-21 10-59-18.jpeg

今日から八十里越バスツアーが始まりました。道の駅しただ(上)→八十里越→只見町→252→290道の駅しただの1日便です。バス2台の運行で私は1号車ガイドです。3号盛り土での国交相による工事説明です。(下)

2023-10-21 10-59-53.jpeg

ボタ橋の上から見る大谷川の紅葉です。(右上)ボタ橋脇のブナの黄葉です。(右下)今年はブナに実は付いていません。左は5号橋梁のP1です。P1は大谷川を挟んだ対岸にあります。P1工事のための青い仮橋が見えます。仮橋を架けるために仮仮橋を架けたのですが、今日はその仮仮橋の設計者がお客様で来ておられました。仮橋脇に懐かし気に見ておられました。観光だけじゃ無くかつて工事に関わった人も時々ツアーに参加されます。

2023-10-21 11-00-15.jpeg

県境トンネルの先のトンネルに続くスノーシェード、スノーシェットです。トンネルを出ても雪崩避けの構造物で覆われます。道が完成すればスノーシェッドの出入り口(上)もシャッターで閉じられて普段は外に出れません。下のような紅葉や滝の眺めも見れなくなるようです。県境トンネルを出た只見側が標高約650mで紅葉が鮮やかです。

2023-10-15 11-45-31.jpeg

只見町に入りまず。只見駅近くの旅館みな川で昼食です。ここのオコワは美味しいのですが、今日は熊汁でした。昨日獲れたクマだそうでとても美味しいです。今まで10回ほどはクマ肉を食べたことがありますが冷凍じゃないのは初めてです。さすが只見です。こんな美味しいクマ肉は初めてです。

2023-10-21 11-01-35.jpeg

河井継之助記念館の前を通過する再開通なった只見線です。運良く「風っこ只見線満喫号」がゆっくり通過してくれました。

2023-10-21 11-01-56.jpeg

只見川沿いを下ります。(上)滝ダムで只見川の水位が上がり河井継之助終焉の地は水没しています。写真右下の黄色の標識あたりがその矢沢家があった辺りです。ちかくの川原で火葬されました。
只見の河井継之助の墓は近くの医王寺にあります。西軍に暴かれないように小さな墓です。右にあるお寺関係者の大きい方の墓を間違えて拝んでいた参加者もいました。

この後、金山町の大塩炭酸泉に行きました。裏山に大内氏の大塩中山城址があるのですが、そちらかには上らず炭酸水を飲んだだけでした。そして田子倉ダム、魚沼市、長岡市栃尾を回ってしただに戻りました。