SSブログ

魚沼旅2 / 花、キノコ、紅葉 Uonuma trip 2 / flowers, mushrooms, autumn leaves [旅]

10月25日

<民宿 休み場>
2023-11-04 13-18-20.jpeg


今日の魚沼旅本来の目的は、大白川の「民宿 休み場」で、キノコ料理を皆んなでいただくことです。ディナーはバッチリ地元キノコのフルコースで大満足出来ました。珍しいトンビマイタケ(上)、キノコ鍋(下)などなどでした。美味しかったー!ありがとうー!
なぜか私は、8、9、10と毎月ここ「民宿 休み場」に泊まってごちそうをいただいてるんですけど、贅沢過ぎー?

10月26日

2023-11-04 13-18-47.jpeg


昨晩は美味しいキノコと皆んなでおしゃべりをを満喫しよかったよー!
宿から見る大白川の夜明けです。

2023-11-04 13-19-46.jpeg


向かいの山肌の紅葉です。(左上)民宿のお孫さんの登校時間です。(右上)おばあちゃんとスクールバスの止まるところに行きます。朝霧たなびく谷間の景色です。(下)

2023-11-04 13-20-19.jpeg


ふゆを前にして日本中の家々、特に山沿い、ではクサギカメムシが越冬のために集結します。しただの我が家でも今年は特にカメムシは多いです。こちらでも部屋に入り込んだカメムシ対策にガムテープを置いて備えています。(右)各自ガムテープでカメムシを撃退してくださいということです。
陽だまりのベランダを見るとルイルイとカメムシが脚を上にして転がっています。(左)死んでいるのかと思ったら、宿の人によると日光浴だそうです。現に突いてみると脚をモゾモゾさせます。皆んなな陽だまりで日光浴でした。そうして見ると気持ちよさそうです。カメムシたちにも貴重な晴れ間なんですね。

この時期こういうお宿にクサギカメムシは季節感そのものです。



nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

yokomi

カメムシをガムテープで...とは某宿でもありましたが、畳みきれないうちにガスが出そうです(^_^;)
by yokomi (2023-11-07 00:04) 

モリガメ

この時期私の家でもカメムシだらけです。遊び感覚で捕まえています。
by モリガメ (2023-11-08 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。