魚沼旅3 / 花、キノコ、紅葉 Uonuma trip 3 / flowers, mushrooms, autumn leaves [旅]

10月26日

<エコミュージアム>
2023-11-04 13-20-41.jpeg

昨日行ったエコミュージアムに再び行きます。破間川渓谷の方に黒姫と言うピークがあります。(上)渓谷沿いに小さな滝と紅葉が見事です。(下)

2023-10-26 09-21-01.jpeg

エコミュージアムセンター前でさっそくブナ林の紅葉がお出迎えです。

2023-11-04 13-21-54.jpeg

右に入って左周りに園内を巡ってみます。

2023-11-04 13-22-39.jpeg

木材チップの敷き詰められた道が気持ちいいです。

2023-11-04 13-23-04.jpeg

「ぶなじいさんの森」って言うブナがたくさんの広場がありました。(下)「あ」と「い」を足していたずらしてみました。
真ん中辺りが湿原です。その上の方に「お山の展望台」があり、向こうに黒姫、その陰に守門岳が見えます。

2023-11-04 13-23-26.jpeg

エコミュージアムセンターから浅草岳に向かって左へと周り込むと、「モミジの滝」と言う小さな滝です。(左上)そこから元の場所に戻って来ます。奥に浅草岳が望めます。(下)時間があったので多少大回りしてみましたが、いろんなコースがあってもっと広く歩き回ることも出来ます。エコミュージアムは標高も高く、眺めがよくて、手入れが行き届いていて好きな場所です。

2023-11-04 13-23-50.jpeg

センターでは、「里山のツキノワグマ展」をやっていて、この地域の昔の熊狩りの映画が見れました。よく記録されていて、人々とクマの関係がわかりました。
浅草岳登山口の一つにも近くずいぶんと山の奥にある施設ですが、季節折々に来てみる価値はありますよ。

2023-10-26 12-06-06.jpeg

エコミュージアムから下り破間川渓谷へ戻ると「立ガラ岩展望台」が破間川沿いにありました。そこから見る黒姫の手前の立ガラ岩(立柄岩)がかっこいいですねー!

大白川へはしただから1時間ちょいで来れますが、昨日今日の旅は花、紅葉、キノコを楽しめて大いに秋満喫でした。何と言っても仲良し仲間といっぱいしゃべれてよかったです。またどこかに行きましょねー!