SSブログ

チョウの越冬 wintering of butterflies

11月9日

2023-11-22 00-03-00.jpeg


畑をキタキチョウが元気に飛び回っています。以前はキチョウ1種類でしたが。本州、四国、九州に棲むキタキチョウと、沖縄のミナミキチョウの2種類のキチョウがいることになりました。もうじき冬に入りますが、キタキチョウは成虫で冬越しします。キタテハやヒメアカタテハも成虫越冬します。モンシロチョウやアゲハチョウはサナギ、オオムラサキやゴマダラチョウは幼虫、ミドリシジミやアカシジミは卵と様々な越冬のしかたをします。
キタキチョウは、これから温度の安定した物陰や穴で冬をやり過ごすのです。

2023-11-22 00-03-33.jpeg


真っ黒でニョロニョロしてるコウガイビルです。風呂場など湿気の多いところで見られる生き物ですが、畑に伏せてある容器の中にいました。ヤマビルの類ではなくてプラナリアのように扁形動物です。ミミズやナメクジ、など小動物を食べているようです。コウガイと言うのは形が昔の髪飾りの笄(コウガイ)に似ているからとのことです。あまり害のある生き物でも無いです。

2023-11-09 12-02-40.jpeg


畑から見る粟ヶ岳は紅葉で遠目にもうっすら赤く見えます。

2023-11-22 00-04-10.jpeg


食用ギクのカキノモトです。今日もおひたしで食べましょかね。

秋の畑は黄色、黒、赤と様々な色に満ちてますね。


nice!(71)  コメント(5) 

nice! 71

コメント 5

夏炉冬扇

なるほど、似てます。
大根きれいに育っていますね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-22 17:59) 

JUNKO

こんな美しい蝶が越冬するんですね。初めて知りました。
by JUNKO (2023-11-22 19:21) 

kousaku

蛭と聞くとどうも山蛭類を思い出しますね、写真を撮って居ると痛痒いので見ると足から血が出ているんですね、
by kousaku (2023-11-23 10:35) 

そらへい

小春日和の陽気に誘われて
家のハクチョウゲの小さな白い花にもキチョウが止まっていました。
by そらへい (2023-11-23 19:42) 

モリガメ

あー!他の人の区画の畑の大根です。

キタキチョウは北海道にはいないようです。

コウガイビルは人を噛んだりしませんよ。

晴れると活発に飛び回りますね。
by モリガメ (2023-11-24 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。