SSブログ

薪運び carrying firewood [ファーム・モリガメ]

11月10日

2023-11-10 10-31-21.jpeg


冬が近づいてボチボチ雪も!外に積んである薪を雪が積もる前に薪小屋に運び込んでおかねばなりません。

11月12日

2023-11-24 23-30-01.jpeg


今日は白根プールに来ましたが、白根総合公園のケヤキもすっかり紅葉しています。冬が間近です。なかなかのんびり泳いでる場合でも無くなってきてます。

11月13日

2023-11-13 12-13-59.jpeg


今日は山の畑です。粟ヶ岳は雲に包まれ、雪でしょうかね。

2023-11-22 18-00-56.jpeg


畑にはアラレが降り出しました。(上)帰りの車にもパラパラとあたります。(下)雪近しです。

11月15日

2023-11-15 16-56-46.jpeg


少しでも薪を運び込みます。運び込むだけならいいのですが、運んで薪小屋の方に2階まで届く高さに積み直します。そうしないと小屋に収まりきれません。1人だとなかなか時間がかかります。

11月16日

2023-11-16 11-36-43.jpeg


友だちが集まりうちでランチです。皆んなが揃う前に薪運びも手伝ってもらいます。おかげでだいぶはかどります。
元は左立っている2本の単管のところまであった山です。山の高さも多少低くなってます。あと1〜2日運べば片付くかなぁ。

2023-11-16 12-03-00.jpeg


そろってお食事です。久しぶりに皆んなでいっぱいおしゃべりして食べて!それにしてもたくさんのおかずです。食べきれないのは今晩、明朝いただきますが、出かけるのでそれでも無理なら冷凍しておきます。
薪の山はだいぶ運んで減りましたが、別のところにもう一山あります。旅行から帰ったらまた薪運びです。

nice!(60)  コメント(3) 

nice! 60

コメント 3

夏炉冬扇

薪ストーブなんでしょうね。
薪割り、よくやらされました。
by 夏炉冬扇 (2023-11-25 07:23) 

そらへい

たくさんの薪運びは一人では大変
持つべきものは友ですね。
by そらへい (2023-11-25 14:18) 

モリガメ

薪割りは薪割り機でやっています。

助けてくれる友だちには感謝してます。一緒にやっていると楽しいし!
by モリガメ (2023-11-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。