SSブログ

グルメツアー gourmet tour [旅]

11月25日

前々から皆んなで「あかだにヒュッゲ」に行こうと、今日を楽しみにしていました。

2023-12-07 17-07-57.jpeg


ところが、オバちゃん4人との一行なんで、途中の経路であちこち美味いものどころに立ち寄ることになりました。先ずは安田の「安田もち」です。ショウケースに美味しそうなお餅がズラリと並んでいます。ちょっと通りの裏の方で表に看板も出て無いのですが、なかなかの有名店のようで流行っていました。美味しいからでしょうね。
ここ安田は新潟県の酪農発祥の地で、界隈にはヤスダヨーグルトなど美味しい店がいっぱいあります。そんなの回っていたらとても先に行けません。

2023-12-07 17-08-13.jpeg


とりあえず一路先を目指します。
ちょうどお昼に、三川経由の山沿いの道を行き新発田市の山沿いの赤谷と言う集落に着きました。目的地の「あかだにヒュッゲ」が見つかりました。パッと見普通の民家ですがなかに入ると素敵な世界でした。
2016年に神奈川県川崎市から地域おこし協力隊員として新発田市の赤谷地区に移住した女性が、2019年に「あかたにヒュッゲ」をオープンされたんだそです。山奥の豪雪地帯に都会から来られて、カフェオープンまでこぎつけられたんです。すごいですね。

2023-12-07 17-08-33.jpeg


ヒュッゲ(Hygge)と言うのは、デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことをさす言葉だそうです。まさにそんな空間です。ネコちぐらとかたくさん手作りグッズがあってかわいいですね。
そしてこのカフェが有るおかげで、赤谷と言う五頭連山の裏の山里が何となく華やいで感じられます。

2023-11-25 11-57-36.jpeg


ランチ美味しかったです。鯖サンドが特に!

2023-12-07 17-08-58.jpeg


クルミを乗せた味噌パンも意外なお味いいです。それにクルミ割りイベントなんかもやるそうですよ。たくさんのクルミは集落の方々からのいただきものもあるようです。地元の人たちの応援があってのことですね。
週末だったこともあり、なかなかお客さんも入れ替わり立ち替わりでした。直接お話しもしたかったですが、お一人で次々とランチを出すのでお忙しそうでした。
何と言ったってこの辺りは大変な豪雪地帯なんで、ボチボチ雪次第で冬期休業も近そうです。次は来春ですかね。

2023-11-25 13-02-10.jpeg


また来たいけど、今日のところはランチと雰囲気を味わい、引き上げます。上赤谷集落を出てすぐの森に怪しい森を発見です。骸骨やマネキンの生首が入り口をガードしてます。もうちょっと行くと阿賀町の三川です。

2023-12-07 17-10-08.jpeg


阿賀野川に出て、三川観光きのこ園にも寄ります。国道49号沿いで結構有名どころです。いつもはたくさん人がいるんですが、ボチボチシーズン終わりですかね。
まだキノコ狩りも出来ます。一斗缶の培地にたくさんキノコが植ってます。(右)ここでは乾燥舞茸を1パック買いました。

2023-12-07 17-10-22.jpeg


五泉市に戻って村松公園側の佐藤りんご園に寄ります。
ここもシーズン終わりって感じもう実の無い木も多いのですけど、まだたくさん実を付けたリンゴは残ってます。狂い咲きのリンゴも咲いてました。(右上)たくさん木があるとこんなこともあるんですね。ちょっとだけリンゴ狩りをしました。もう終わりなせいか、いっぱいオマケのリンゴもいただけました。

2023-12-07 17-11-40.jpeg


そしてギンナンの里・蛭野に行きました。ぎんなん茶屋に寄って珍しいギンナンの天ぷらを食べました。私はこれで充分でしたが、あんころ餅を食べる仲間もいました。皆んなよく食うねぇー!
ぎんなん茶屋も明日の日曜日までだそうです。ここかさらに奥の「黄金の里会館」ってお土産件食堂まで行きました。一般車ははここまでここから杉並木の参道を歩くと、慈光寺と言う曹洞宗 の名刹があります。今日はそこまでは行きません。

2023-11-25 16-07-19.jpeg


散々遊び回りましたが、腹ごなしに白根プールに行きました。2km泳いでスッキリしました。まあいろいろ美味しいドライブでした。皆さんありがとうございました。


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。