SSブログ

しただ→松浜→白根→しただ Shitada → Matsuhama → Shirone → Shitada [日記]

11月27日

2023-12-11 17-59-10.jpeg


朝、山の畑です。
ネギの土寄せしました。(左上)まあ時期的にはだいぶ作業が遅れてます。
ナバナの花にヒラタアブが止まっています。(下)この季節は寒くなり虫の種類も少ないです。
タマネギ苗はこのくらいに育っています。(右上)タマネギ苗は大きく育ち過ぎても翌年とう立ちするし、小さ過ぎても雪の下で消えてしまいます。このくらいがちょうどいいあんばいの大きさでしょう。

2023-12-11 17-59-23.jpeg


今日は13時半に豊栄の病院で予約があります。病院が終わり実家の松浜に来ました。
新井郷川沿いのカラスの群れです。(上)いつも夕方ここに集結します。
実家の庭にある小屋の戸が外れてました。雨に吹き込まなないように仮に修理しました。(下)今日は時間がないので仮止めです。今日は新しい車が来てなくて代車です。代車は大き過ぎて実家の駐車場に入りません。しただに戻るしかないです。

2023-11-27 18-08-13.jpeg


しただへの帰り道に白根プールに寄って泳ぎます。しただ、病院、松浜の行き来には150km以上あってせわしないですが、泳げばスッキリ出来るんで無理しても寄ります。

2023-11-28 16-53-28.jpeg


しただの家に9時半に着きました。
実家で物置小屋修理をしてる時に、しただの友だちから黄色く見える満月の色がスマホで映らないけどどうしたらいいか聞いてきました。マニュアルにすれば撮れるでしょうけど、スマホじゃねー。空の入り方によるけどマイナス3か4くらいにすればちゃんと撮れでしょうね。そんなことを言うから私も晴れ間をみて撮ってみました。友だちが聞いてきた時間はしただで夕月だったんでしょうね。今では月そのものに黄色味は無いです。だから色味はこんな具合です。でも、よく見ると満月の輪郭は真ん丸じゃ無いです。凹凸があります。手持ちだけど結構写りますね。
今夜の満月はビーバームーンって言うんだそうです。アメリカの原住民が水が凍る前にビーバーの罠をかける時期に出る満月だからだそうです。知ったことじゃあ無いけど、スマホで月を撮ったりする人が増えたから、天気予報かなんかで余計なこと言うんでしょうね。時代は情報過多ですよ。知らんけどー!

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

夏炉冬扇

よく動かれますね。
お若い!
by 夏炉冬扇 (2023-12-11 20:33) 

モリガメ

動いて無いとクサクサするんですねー。
by モリガメ (2023-12-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。