SSブログ

高城ヒメサユリ・レポート 5月19日 [しただ郷自然くらぶ]

開花間近

0519himesayuri.jpg


ピンクが濃くなり花の先端まで膨らんだ花がありました。開花間近です。ただし、これは暖かいところにある最もすすんだ花です。今から咲かれるとヒメサユリ祭りには終わってしまうのではと心配になりますが、大半のツボミはまだ赤く色づき始めたばかりです。

パールの輝き

0519gifutyou.jpg
上 コシノカンアオイ 下 パールの輝きを持つギフチョウの卵


今日の発見はギフチョウの卵です。最初に見つけたコシノカンアオイのめくった1枚目の葉裏にありました。ラッキーというほかありません。
そういえば今年は飛んでるギフチョウの数が例年より多かったです。高城城址頂上にまだ3~4頭飛んでいるのをみました。
この卵も無事孵化し、春の妖精として美しい姿を来年早春の高城で見せてほしいものです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

巻口

26日(土)のガイドツアーまで待ってて下さいヒメサユリさん。
by 巻口 (2012-05-20 23:11) 

モリガメ

大丈夫でしょう。お天気次第ですが。
by モリガメ (2012-05-21 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0