SSブログ

心つながるネーチャーガイド [しただ郷自然くらぶ]

6月28日

1-IMG_8904.JPG


今晩、しただ郷自然くらぶの会合がありました。先日高城をガイドした小学生の先生のご厚意で、生徒さんの作った新聞を貸していただきました。それを皆で拝見することが出来ました。雨のヒメサユリの小径を上った時の様子を一人づつ新聞記事にまとめてくれたのです。50過ぎ(私の場合は60過ぎ)のオジサン、オバサンもカワイイ新聞に大喜びです。
キイチゴの味、オオバクロモジの匂い、ゴヨウマツの葉数、カタツムリ、虫の幼虫、仔ヘビ、登りのきつさ・・・。生き生きと其々の実体験が紙面におどっています。

1-IMG_8910.JPG


私たちも楽しかったけど、どうやら皆にも楽しんでもらったようです。何しろ小3の子供達と心が通じ合ったことが嬉しかったモリガメです。

それと今日、先日ガイドさせていただいた川崎からお客さまから丁寧なお礼の手紙をいただきました。やはり反応があると嬉しいものです。自然くらぶの活動も2年目ですが、少しづつガイドする喜びがわかり始めてきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0