SSブログ

悲しいほどお天気 so sunny so sad [日記]

3月15日

image.jpg


朝からいいお天気です。ついにその日が来てしまいました。ケアマネさん、ヘルパーさんと母に関わる人たちに、「そろそろ一人暮らしは限度です。」と言われてきました。本人はもう少し頑張りたいと言いますが、無理なことも分かっているようです。そういう状況の中、一方でグループホームの入所を申し込んでいました。空きができたら、パタパタとことが進み今日が入所というはこびになりました。母の在宅中心な生活は今朝で終わりです。

image.jpg
飯豊連峰 Iide Mountains


今日実際に入所する実感は母にはありません。多少無理な感じで連れて行きました。大変申し訳ない気持ちです。自分の不甲斐なさが情けないですが、せめてもの好天が慰めです。

image.jpg
グループホームからの眺め view from group home


image.jpg


なかなかきれいなグループホームです。

image.jpg


image.jpg


グループホームがある島見浜は海辺の小さで静かな集落です。実家から車で10分ほどのところです。

image.jpg


これからはこまめに実家に連れて帰ったり、更によく母に付き合い、より安心で楽しい老後を過ごしてもらいたいです。独り実家に帰ってもなかなか寂しいものです。基本母が居ませんが、無人状態にもして置ません。住み着いて家のメンテナンスをちゃんとして、町内の付き合いもできる限りしなくては!

nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 9

ameya

お母様も新しい人生の始まりなんですね。
なんともしみじみと読ませていただきました。
悲しいほどお天気というタイトルはそういう意味だったのですね。。。
by ameya (2013-03-16 07:24) 

モリガメ

ありがとうございます。でもタイトルは、無意識にユーミンのパクリだったり!

by モリガメ (2013-03-16 07:55) 

獏

お母様が日々心安らかにお過ごしになられますことを祈ります。。。

by 獏 (2013-03-16 08:29) 

もーもー

誰しも、年をとっていくわけで
 昔に比べれば、、、そう言う施設が、充実してきたと言う事は
家族の負担も少なく、、、いがみ合うこともなく・・
お互いに幸せなんだと  思いましょうよ・・・
一人でいる時より  楽しい時が  訪れますように・・・・
ちょくちょく  顔を見せに行くということですよね・・・・
by もーもー (2013-03-16 08:56) 

モリガメ

はい。衰え具合に合った施設があるということ、そこに入れたということは幸運でした。充分じゃないけど、少なくとも現在の社会保障のレベルがキープされて欲しいものです。
今日もいまからははのところへ必要なものを届けに行きます。

by モリガメ (2013-03-16 10:20) 

カリメロ

ご無沙汰しておりました^^
新しい生活が始まったのですね。
ご心痛、少なからずとも、お察しいたします。
綺麗な印象の施設なら、きっと明るく優しいヘルパーさんがいっぱいいらっしゃるところですよ♪
いま私も実家で同じような事に直面しだしております。
いつ?と線引きは難しいですよね。
我が家は、無理な生活を送り出し、お互いに気まずくなってからでは無く、
一歩手前で新たな生活をスタートし、お祝い事、記念日そういった家族が揃う日に大切な日に、「一緒に居て貰いたい存在なんだよ」と実家につれて帰って来て、みんな笑顔で接していこう、時を過ごしていく事にしよう!
という青写真だけは、決めてきました。
by カリメロ (2013-03-16 11:54) 

モリガメ

そうです。グループホームには、利用者の人数の割にたくさん職員の方がいらっしゃいます。
ケアマネさんやヘルパーの後押しがあったおかげで入所に踏み切れたのだとおもいます。私一人では母がかわいそうなんて思っていつまでも、グズグズ危険な状態をひきずったでしょう。他人の意見は大事です。

by モリガメ (2013-03-16 14:11) 

makkyi-

今現在はどちらの決断が良いのかはわかりません。しかし決断、選択をしなければならない時にご自身が最良の決断、選択をなさったものと思います。
今後はその決断、選択が祝されたものとしていただく、させていただける様に祈るだけです。自分の力には限界がありますから。
by makkyi- (2013-03-16 21:13) 

モリガメ

ありがとうございます。
決断は決断。あとは出来るだけ母と付き合うだけです。
今日も深夜に近所へ救急車がきました。斜め隣のとしよりかもしれません。この辺りはほぼ同じ時期に入居した住宅団地です。うちで起きているようなことは、他の家でも同時進行中でしょう。そして誰も居なくなったと、なってゆくかもしれません。
by モリガメ (2013-03-18 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0