SSブログ

新潟祭り・花火 Fireworks of Niigata Festival [新潟]

Desktop264-001.jpg
Evolution という花火 fireworks named as Evolution


子どもの頃母の実家の2階から見る新潟祭りの花火がすごい楽しみでした。高台にある旭町のその家からは新潟大学のグランド越しに市街中心部の向こうに花火がよく見えました。「スターマインだよ!」なんて言うと皆が大騒ぎして見たものです。ある年グランドに医学部の大きな建物が建ち眺めが悪くなってしまいました。当時新潟祭りは8月22・23日で、8月24日は松浜祭りと私にとって夏になると楽しみな3日間でした。松浜祭りの「ござれや花火」は今では大変有名ですが、当時はただの田舎の花火で、新潟祭りの花火の方が盛大だった気がします。今じゃ長岡の花火やらいろんなところの花火で影の薄くなった新潟祭りの花火ですが、私にとっては最高のものでした。
大きくなってからずーっとこの花火を見ることもなかったので、今年誘われて半世紀ぶりに見るわけです。しかも打ち上げる「やすらぎ堤」の真向かいで見ることになっていたのです。こんな近くで見るのは初めてです。

昔と違ってゴージャスです。ポツリポツリとしかやらなかったスターマインは次々にやるし、音楽に合わせた花火や、いろんな形の花火といろいろあります。間近なのでナイアガラも見れました。特にフィナーレEvolution という花火には感動させられました。

友人がいろいろ手を回していいロケーションを手配してくれたおかげです。みんな「新潟花火」の素晴らしさを見直し、「来年からは、長岡を止めて新潟だー!」ということになりました。これで私たちの夏の恒例行事が一つ増えました。

連日の夜遊びで、少々疲れました。

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

moto_mach

この写真綺麗ですわ~♪
by moto_mach (2013-08-12 09:53) 

モリガメ

夢中に撮ってしまいました。夜の撮影はなぜか後で疲れがどっとでます。

by モリガメ (2013-08-12 10:13) 

yoko-minato

花火はやはり夏の風物詩として外せないですよね。
こんなに近くで見られたら最高です!

by yoko-minato (2013-08-12 11:48) 

モリガメ

近すぎて入りきらないー!でも迫力満点です。

by モリガメ (2013-08-12 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0