SSブログ

浜のヤンドモメラ guys on the beach [スポーツ、ヘルス]

10月2日

Desktop355.jpg
上 カモの群れ 下 海辺を走る
group of duck and beach


8時過ぎに走り出し、新井郷川を下り海に行きます。カモたちの群れが頭上を舞っています。釣り人も多くいました。

Desktop356.jpg
上 カモメ 下 松浜港
Matsuhama harbor and seagulls


阿賀野川を登り松浜港に行きます。対岸が新潟空港です。

IMG_5212.JPG
サケ網 net to take the salmon


サケが川に戻ってきました。あちこちにサケ網が仕掛けられています。飛行場側に行き、また戻ります。阿賀の川風がいい心地です。

Desktop357.jpg
上 松浜の市 下 花束を持って走る
run the market with a bouquet


松浜の2・7の市です。
ボーっと市を歩いていたら、大きな物体に突き当たりました。と、思ったら中学の同窓生の「ユリちゃん」でした。それからあれこれ10分ほど立ち話してしまいました。
まー、いろんな話をしました。可笑しかったのは、昔小学校の頃、彼女らは浜の子だから「浜のヤンドモメラ」と、本町や、新屋敷の子らに言われていたそうです。言いかえると「浜の野郎どもめら」となるでしょうが、それほど悪い意味ではなく、浜の奴らくらいの意味です。ヤンドモていう言葉はよく使う松浜弁です。でも確かに浜の方は漁師気質が強くて言葉使いも荒っぽかったんです。ご主人とも「浜のヤンドモ」同志で気が合うそうです。(とんだおのろけ?)
クラスが一緒になったことはなく、同窓会やらで顔を合わせて知り合いになった仲ですが、皆同じ小中学校だったし当然共通の友人も多いわけで話していると懐かしいです。
丁度彼女と喋っていた場所が、母がいつも買う花屋さんの前で、花屋のオバサンが「お母さんに!」って花束を下さいました。私のことも憶えていてくれてすごくうれしいです。少し恥ずかしいけど聖火ランナーみたいに花束を持って走って帰りました。花は気分をウキウキさせてくれます。
「早起きは三文の得」といいますが、寝坊して遅い時間に走り出しましたが今日は随分いいことがありました。
そんなわけでトレーニング的には、メロメロですが気分上々です。ランニングはフィジカルだけでなくいろいろいいことも付随してくるものなのです。
走った後のシャワーも快適ですし。

IMG_5245.JPG


早速グループホームにいる母に花を届けました。ミカンもね。花とミカンが大好きな人なんです。

タグ: 花束 同窓
nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

潮風が気持ちよさそうです。
もう、そちらは寒いのでしょうかね?
サケの遡上を見たいものです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-04 10:18) 

モリガメ

まだまだ、あったかいです。

by モリガメ (2013-11-05 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0