SSブログ

要介護5 highest level of care [母とのこと]

12月6日

image.jpg


介護度5の叔母が入っている特別要介護老人ホームへ行きました。半年ごとの介護内容の説明会です。
介護度5とは一番高い介護度です。その人の身元引受人を、介護度1(今年2から1に回復しました。)でグループホームに入っている母が続けることは無理があるので私が代わることになりました。その手続きも今日しました。もう死んだり呆けたりで、私と東京にいる従妹くらいしか該当者がいません。私はまださほど呆けていないので当然の成り行きですでが、東京にいた数年前にはあまり想定していなかった事態です。
少子高齢化が進むとこんなことが増えるんでしょう。若い人たちはもっと多くの年寄りを支えることになるんだなー!私ら団塊世代がこれからドンドンと呆けてゆくんです。日本は高濃度放射性汚染水を垂れ流す、呆け大国への道を突き進むことになります。
2度目の脳梗塞から4年経ち93歳です。身動きもままならず、たまに見舞いに行っても眠っているばかりです。でも今日は状態がとても良くて、声をかけたらニコニコしてました。私のことをわかっているようでした。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0