SSブログ

樹皮の下の形 shape under the bark [自然]

12月26日

IMG_5653.JPG


今頃って感じですが、時間と晴れ間があったので薪割をしました。2年前に倒した木でもうボロボロです。

IMG_5659.JPG


樹皮がボロボロ剥げます。ホウノキの樹皮を剥いだ下の材に虫が齧った食痕が不思議な形で残っています。

Desktop9.jpg


松の樹皮の下にはカビのような菌糸が面白い形をしています。上が樹皮側、下が材の側です。

樹皮の下の僅かな隙間にいろんな形が潜んでいる世界があります。


タグ:樹皮
nice!(91)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 10

しただの馬場順子

天気がよくって頑張りましたね。不気味な写真ですがさすが美しい!
by しただの馬場順子 (2013-12-27 00:42) 

モリガメ

はい。軽い筋肉痛が心地いいです。この冬薪の心配はなくなりました。

by モリガメ (2013-12-27 01:07) 

mimimomo

こんにちは^^
自然の妙ですね。
by mimimomo (2013-12-27 10:04) 

なつばっぱ

すごいですね 木は倒れても。 自然の営みってなんだか感動します
by なつばっぱ (2013-12-27 11:05) 

puripuri

自然の、、とは言っても、素晴らしい芸術作品ですね。
by puripuri (2013-12-27 15:34) 

モリガメ

合理的な生き物の活動が芸術的な痕跡として現れるとか。

by モリガメ (2013-12-27 15:55) 

馬爺

今年も残り僅かになりましたね、ブログをやっていると一年早いですね。
今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。
よき新年をお迎えください。
by 馬爺 (2013-12-27 15:58) 

モリガメ

そうですね。よいお年を!

by モリガメ (2013-12-27 16:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

薪割は、子供の時お手伝いでやりましたね。
結構、楽しかったなぁ。。。
菌糸をよく見ると、
オバケが襲ってくるように見えます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-27 19:55) 

PENGUIN

幼い頃田舎で薪割をしました。亡き祖父の器用さに感心したものです。
今年はありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by PENGUIN (2013-12-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0