SSブログ

ボケ idiot [母とのこと]

1月8日

Desktop16.jpg


内科、整形外科と昨日から同じ病院に続けて通院です。

耳の遠い患者さんに一生懸命治療法について説明していました。そこで気付いたのですが、大半がそんな患者ばかりです。聞こえないだけでなく、認知症の人も多くいます。患者だけでこれている人はほとんどいなくて、皆付き添い付きです。65歳以上(私も)の高齢者は付き添いを含めても9割くらいでしょう。若い患者というのは昨日風邪をひいたらしい女子高生1人を見かけただけです。

何年後かには病院外でも、こんな比率の老人度になることが予想されます。それを想定した対策は既になされていないといけないと思うのですが、年金制度、医療保険制度・・・のその場しのぎ的な対策を見ていると不安です。

病院の後に図書館に行きました。
帰ろうとしたら、杖をどこかに忘れたというので大騒ぎです。車に置いてきたかと戻ったり、館内の行ったと思われるところを何度も探しましたが見つかりません。トイレは自分で行って2度探してもらいました。それでも見つからないのでスタッフの方に探してもらったら、何と身障者用のトイレにありました。
まあ、こんなことばかりです。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0