SSブログ

海辺の森 seaside forest [スポーツ、ヘルス]

1月29日

晴れて、午後から暖かくなったので島見浜にある美しい森に走りに行きました。5キロほどを1時間半チンタラペースです。

image.jpg
松枯れ病 blight pine


美しい森のつもりだったんですが、酷い松枯れ病です。(上の写真)赤いテープを巻かれた松は松枯れ病で伐採予定の木です。松の5割近く切られそうです。伐採されて手前の木のようにビニールをかけて燻蒸します。松枯れ病に抵抗力のある松苗が新たに植えられていましたが、元の松原に戻るまで私は生きてないでしょうね。(下)
新潟県の長い海岸線には長く美しい松原がありましたが、それは風前の灯状態です。

image.jpg


冬で枯れ木ばかり、松は上記の通りですが、春が来ればそれなりに美しい森が見れるでしょう。

image.jpg


森を抜けると海側に広い広い草原があります。
赤いのは干からびたハマナスの実です。更に、草原の海側は低い砂丘があります。いろんな風紋が見れます。

image.jpg


今日の海は穏やかです。
島見浜にたくさん砂に埋れそうな舟小屋があります。冬だから誰もいないかと思ったら、「やること無いからテレビ見てるんだ。」なんていう人が結構来ています。ちょっとしたオヤジの隠れ家って感じです。

今日は暖かくノンビリ走れてよかったです。しただは雪だし、冬は、近いからここを走るのもいいです。

nice!(76)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0