SSブログ

スノーシュートレッキング最終ロケハン snowshoe trekking final final research [しただ郷]

2月25日

三条市主催のスノーシュートレッキングは、北五百川棚田で3月1日と8日開催と決まりました。それぞれの日に午前・午後2回、都合4回開催いたします。棚田を上り更にその上の大清水まで、ゆっくり雪景色を見て、木の冬芽や動物の足跡観察などをしながらの2時間半ほどのツアーです。スノーシュー初心者向けのノンビリコースです。

ここ北五百川の棚田は全国棚田100選のひとつでもあり、豊かな自然と人の暮らしが調和した貴重な日本の原風景です。棚田の米つくりや自然・歴史について実際に棚田のオーナーさんの解説も聞けますよ。

今日は最終確認で全コースを皆で歩いてみました。

IMG_7141.JPG


棚田の麓・北五百川集落の田んぼです。積もる雪が変わったパターンをつくり出していました。

IMG_2474.JPG


上りは雪でしたが途中からミゾレ混じりになったきました。あいにくの天気でした。それでも皆で雪の中を歩き回るのは不思議と楽しいものです。冬の新しい楽しみ方として、スノーシューはしただ郷にピッタリのツールです。イベント当日が待ち遠しいです。


nice!(182)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 182

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自然が作る模様は、キレイですね。。
スノーシューで、雪の中を歩いてみたいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-26 20:57) 

モリガメ

道でないところ、そして積雪分1.5mの高い所を歩けるんです。

by モリガメ (2014-02-26 21:15) 

えんや

ご訪問ありがとうです。
よろしくです。
by えんや (2014-02-26 21:52) 

モリガメ

よろしくお願いいたします。

by モリガメ (2014-02-27 00:54) 

JUNKO

棚田の冬の光景は初めて見ました。面白いですね。
by JUNKO (2014-02-27 10:00) 

johncomeback

2枚とも幻想的で素敵な写真ですね。
こんな写真が撮れるようになるのは、いつの事やら(*´∇`*)
by johncomeback (2014-02-27 10:19) 

エコピーマン

スノーシュートレッキング楽しんで下さい...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-02-27 12:13) 

モリガメ

冬はあまり棚田にまで行きませんからね。

よく観察するといろいろ面白いものが見つかりますよ。

本番では、楽しむ側ではなく、楽しませる側でやります。

by モリガメ (2014-02-27 12:55) 

モリガメさんのファン

雪が奏でるシンフォニー(*'‐'*)♪なんとステキなんでしょう! 観察力やらセンスが問われますね。奥がふかいですね。楽しみにしています。
by モリガメさんのファン (2014-02-27 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0