SSブログ

ヒメサユリ開花情報 2014.05.08 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

衝撃的桃色 shocking pink

Desktop160.jpg


「女の子を脱がせたら、ショッキングピンクのを履いてた。」なんていう、しょうもない話ではありません。それは例の”腰痛の釣り師”的ジャンルで私のカバーするエリアではありません。

色がショッキングピンクではなく、ヒメサユリのツボミがもうすでにピンクなことにショックを受けたのです。あと2~3日で咲くのではないでしょうか?上のカットは「二の坂」付近です。これらは極端に早い株で大半の株は色付いているものの、まだこれほどではありません。
「はじめの眺め」あたりも色付いています。
今日は遅くなって雨の予報です。暫らく寒い日が続き開花が遅れることを祈るばかりです。

IMG_4342.JPG


ヒメサユリの花につきもののハルゼミの抜け殻も見つけました。周りの状況も開花近し!の様相を示しています。

リスの食卓発見!

Desktop159.jpg


切り株にたくさんエビのシッポが乗っています。これはニホンリスがマツボックリを齧って中の種子を食べた痕です。マツボックリの芯の部分が色も形もエビフライ状になるのです。この切り株の上がニホンリスたちのお気に入りのようですね。ここでカリカリと朝食を食べているニホンリスの姿を想像するとほほ笑ましいです。

nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2~3日で、ポン!!と開きそうですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-08 15:42) 

モリガメ

温かさが続くと咲きますね。

by モリガメ (2014-05-08 19:10) 

hatumi30331

うちのユリは・・・まだまだ葉っぱだけ・・・・^^:
セミの抜け殻にビックリ!
by hatumi30331 (2014-05-09 07:54) 

モリガメ

ここらではハルゼミは、その名の通り一番早いセミです。
by モリガメ (2014-05-09 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0