SSブログ

ヒメサユリ開花情報 2014.05.14 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

とうとう咲きました。 L. rubellum bloomed at last

IMG_4727.JPG


今日は5時半頃の早朝にもかかわらずムワァとする暖かさでした。
ついに一番咲きです。「二の坂」の例の株です。

Desktop167.jpg


「はじめの眺め」でも若い2株に華奢な花が咲いていました。

合計3株に開花が見られました。
ツボミが色付いてから割に寒い日が続き意外と開くまで時間がかかりました。

今年は何故か大きい株が少なく小さい株ばかりあるような気がします。今朝私の後に上って来た人と話すとやはりそのように感じておられました。


nice!(93)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 7

ぽん

ああーとうとう咲いちゃいましたか。普通だったら待ち遠しいはずだったのに。ひめさゆり祭りが20日からなので心配です。しかし美しく咲いてくれましたね。
by ぽん (2014-05-14 18:39) 

makkyi-

首を長くして待っていました。今年もきれいに咲いてくれました。お便り有難うございました。これからどんどん咲いてくれますね。土曜日に会いに行きます。よろしくね!
by makkyi- (2014-05-14 19:26) 

馬爺

清楚な感じの綺麗なゆりですね。
これは実物を見てみたいですね。
by 馬爺 (2014-05-14 19:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おぉ~~!!
ついに咲きましたか。。。
綺麗な色ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-14 19:58) 

モリガメ

咲いてくれてホッとした様なこまったようなです。よほど涼しい日が続かないと、ヒメサユリ祭り期間中最後まで花が持つことはないでしょう。

by モリガメ (2014-05-14 21:46) 

ナツパパ

優しい、素敵な色合いの花ですね。
名前にぴったりの雰囲気だなあ。
by ナツパパ (2014-05-15 10:28) 

モリガメ

しただ郷のヒメサユリは特に淡い色が優しげです。和名はオトメユリというらしいですが、ヒメサユリと呼ばれることが多いです。

by モリガメ (2014-05-15 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0