パンク修理 puncture repair [スポーツ、ヘルス]

8月2日

家に戻ったら前輪の空気が抜けていました。
パンクです。ロードバイクのパンク修理はチューブ交換です。出先でチューブの穴を塞いだりしているのは現実的ではありません。そのため必ずサドルバッグに交換用のチューブとタイヤレバーを携帯しています。
換えるだけといっても、初めてのチューブ交換は苦労させられました。本では何度も読んでいるのですが、なかなかうまくいきません。特に最後にタイヤをリムにはめ込むのが苦労しました。ビードが固くて最後をはめこむがむずかしいです。本でよ読んでいても細かいコツは忘れています。ネットで検索しながら修理法を調べながらやります。家に帰ってからのパンク修理でよかったです。出先では悪戦苦闘したことでしょう。
チューブの穴の位置はわかりました。でも、パンクの原因はわかりませんでした。リム打ちかもしれません。暫らく乗っていなかったので他にもなにかバイクに問題ないか心配です。まめに短距離を乗って様子を見るようにしようと思います。まあ、初めてチューブ交換が出来たので自転車乗りとして一歩前進です。

バイクと関係ありませんが、チューブ交換の後刈払機の刃を交換しました。
家の周りの草を試し切りします。よく切れます。やはり刃物は切れないとだめです。力もガソリンも少しですみます。ちょっと試してみるつもりが、随分家の周りを刈ってしまいました。