SSブログ

「キャッチ、ロー」 "Catch, Row" [スポーツ、ヘルス]

8月17日

image.jpg
津川漕艇場
Tsugawa rowing field


今日は津川漕艇場での練習日です。9月7日の阿賀野川レガッタにむけて、我ら「アンチエイジング」クルーも出かけましたが、生憎の雨です。川での練習ができないかもしれません。

image.jpg


阿賀町津川は阿賀野川貯水ダム湖でのボート競技が盛んです。艇庫の階段にギッシリかつての大会などのポスターが貼られています。(左下)
雨なので先ず室内練習です。腕などではなく脚力で漕ぐことを教わります。「女の柔肌を撫でる感じ!」というのもポイントだそうです。青春時代はボートに明け暮れたという、我らクルーメンバーの動きはさすがにスムースです。(右下)

image.jpg


そうこうしている間に雨も上がり、川に出れるようになりました。
大会本番は2コースになります。漕艇場上流の麒麟山を見ながら漕ぎます。いい眺めです。(上)
「女の柔肌」以上に、クルー全員の漕ぐペースがピッタリ合うことが勝利のポイントです。「キャッチ、ロー」の掛け声でオールを合わせて動かします。



陸に上がって他クルーの様子を見ると、ピッタリ息の合ったボートは早いし、気持ちのいいものです。

image.jpg


練習を終えた「アンチエイジング」クルーです。
初心者3人はチョッピリボートの楽しさを齧り、ベテラン2人は津川漕艇場を懐かしんだ一日でした。さてはて本番レースはどうなることやら。




nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

bartender

大学のボート部で対抗エイトのコックスをしていました。
来年は助っ人で参加いたします。
by bartender (2014-08-19 14:31) 

ヴェール

混成ナックルフォアですか。阿賀野川の津川漕艇場はなかなかいいコースのようですね。練習やレースのあとのビールが旨いですよね。
私も3年前から大学のOB会クルーで鶴見川で漕いでいましたが、4月以降体調不良で漕げなくなり残念です。
9月7日のレース頑張って下さい。
by ヴェール (2014-08-19 22:40) 

モリガメ

おー!すごいですね。
なんかそんなようなジャンルらしいです。熟女もいますが、ルールによって「熟年男子の部」にエントリーしました。日露ボリビア混成応援団がくる予定です。レース中は一応まずいらしいですが、闘い済んだら即ビールで反省会でしょう!
by モリガメ (2014-08-20 00:14) 

bartender

大学のOBクルー「矢切RC」は毎週、鶴見川で練習しています。
9月14,15日は宮ケ瀬でスカルの合宿します。
漕いだ後のビールは旨いですよ。


by bartender (2014-08-20 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0