SSブログ

馬刺しに始まり馬刺しに終わる ”horse sashimi” days [クッキング・食]

8月17日

image.jpg


かつて会津藩の一部だった津川は、水陸輸送の中継地でした。阿賀野川の、狐の嫁入り屋敷から旧・麒麟橋付近にかけてが川港でした。
会津からの馬肉、越後からの身欠きニシンもその名残で、津川の独特の食文化です。

2日前ボート受付に来て馬肉を買い、今日の練習とまた買いました。昨日は馬肉ベーコンの残りを食べたので馬3連チャンです。うまい3日間です。今日は霜降りの馬刺しを買います。馬肉は馬肉でもいろいろバリエーションがあるのが嬉しいです。
馬肉を売っている肉屋さんの隣が麹屋さんで、身欠きニシンの麹漬けを売っています。ニシンの麹漬けと山椒漬けを買いました。

女子陣にとって近くの和菓子店・「キリン堂」のクロワッサンは、津川に来たら外せないお買いものです。今日も買って皆で食べました。

早く帰って、馬刺しと、ニシンで乾杯です。


nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お酒が、進みますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-18 19:50) 

クッキー

麹屋さん懐かしいですね、もう何十年も見てません。
子供の頃、実家でお味噌を作るので、麹を買いに行った事を
思い出しました。
遠い昔の記憶は鮮明に思い出すが、昨夜のご飯は何だったか?

by クッキー (2014-08-18 21:21) 

johncomeback

馬刺し大好きです。
お写真の馬肉、細かいサシが入ってとても美味しそうです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-08-19 05:57) 

モリガメ

少々飲み過ぎ!
昔の麹、昨日の夕食ですか。
サシあり赤身ありいろいろ選べるのが嬉しいです。
by モリガメ (2014-08-19 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0