SSブログ

山菜テンプラパーティー tempura party of wild vegetables [ファーム・モリガメ]

4月29日

image.jpg


4月29日は毎年恒例のコシアブラテンプラパーティーの日です。
今年は今日都合のつかない人が多く少人数でしたが、ゆったりと春のモリガメ山を楽しんでいただきました。
メンバー到着、即、モリガメ山散策 & コシアブラ採集です。道脇に何気にイワカガミ(上)が咲いています。タチツボスミレ、ツボスミレ、マキノスミレも足元にたくさん見られます。オオカメノキも盛りです。タムシバ、カスミザクラあたりは終わりかけです。春盛りの爽やかな森歩きを楽しんでもらえました。
切り倒したハリギリの大木を見に行きます。(下)もうほとんどの芽が伸びて葉になっていました。昨日のうちに採っておいた芽を食べることにします。

image.jpg


今年は若干山菜の出が早いようです。肝心なコシアブラもやや大きくなり過ぎです。先日倒しておいた木から再成長した芽を主に狙います。

image.jpg


バーが25cmの小型チェーンソーを昨日の買いました。(上)
仲間のマッキーに試し切りをしてもらいます。(下)狙い通り倒れました。太くてもコシアブラみたいな柔らかい木は簡単に倒せます。案外使えそうで、今までの重いチェーンソーの出番が減りそうです。
1本倒して、後は落穂拾い的に数本の木から採りました。今日のテンプラとおみやげ用には充分採れました。

image.jpg


コシアブラ、ハリギリはモリガメ山産です。千葉は九十九里からいただいたタケノコもテンプラにします。デザートはお手製インゲン豆の水羊羹。(右下)いただき物です。
うめ〜!
光あふれる森の清々しい風が吹きわたるベランダで、楽しくヘルシーなパーティーです。気のおけない仲間とワイワイ。考えるにこういう楽しみのためにしただへ移住したんですね。友だち大事だよ。みんなありがとうございます。


nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 4

えちごびと おやじ@新潟

コシアブラの天麩羅食べた~い。美味しそう。
いや、それ以上に白インゲンの羊羹、もっと美味しそう(^_^;)
30年以上前に新津の山でコシアブラ天麩羅パーティーをしたのを思い出しました。随分と昔の話だなぁー。
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-04-29 23:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

作業の後の山菜テンプラパーティー がいいですね。
これが一番!!(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-30 07:51) 

モリガメ

この時期のしただはいいですよ!

by モリガメ (2015-04-30 12:52) 

ゆうみ

山菜の天麩羅美味しいですよね。
山の生まれなので 懐かしく拝見しました。
食べたい

by ゆうみ (2015-05-01 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0