SSブログ

花の香りにつつまれて surrounded in the floral fragrance [自然]

5月3日

しただ郷は今いろんな花の香りにつつまれています。

image.jpg


畑に行ったらもうタニウツギが咲いていました。(下)昨日まではツボミだったですが、今日はたくさん咲いています。毎年これが満開の頃にはヒメサユリが咲きます。今年はヒメサユリの開花の早まるかも知れません。
隣の畑に黒いチューリップが咲いています。(左上)
アスパラガスが次々に芽を出します。(右上)毎日のように食べています。

image.jpg


昨日気づいたウワミズザクラは家のまわりにもたくさん咲いています。写真の上と左下は、アオダモです。ウワミズザクラに似た白い花だけどチョット感じが違うので、よく見たらアオダモでした。野球のバットの材料になる木です。
去年いただいて庭に植えたイチョウの苗が無事冬を越しました。チャンと芽吹きだしました。(右下)

image.jpg


アワフキムシの幼虫のアワの巣です。植物の水分を吸い排泄して作った隠れ家です。アワを除けると幼虫がいます。(下)この時は2匹の幼虫がいました。



森で木を切っていたらシャクトリムシを見つけました。

虫たちの活動も盛んになってきました。


nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 3

はらぼー

お花も虫さんも元気な時期ですね。

今年は毛虫さんが元気過ぎて、
道路にヒョコヒョコよく出てきて、危ないよ~! って思います(^^;

アワフキムシは初見でした。すごいですね。
by はらぼー (2015-05-04 06:54) 

えちごびと おやじ@新潟

イチョウの苗。
すごいですね、こういう写真を撮ってみたいです。
良くみると葉がイチョウの葉の形になっています。
当たり前のことを確認できるのはすごいことです!!!

毎日アスパラはうらやましい。
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-05-04 07:12) 

モリガメ

アワフキムシはセミ、カメムシ、ヨコバイ、ウンカなどに近いなかまです。
いちおう、いちょう!
by モリガメ (2015-05-04 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0