SSブログ

三平食堂 新宿 Sanpei Restaurant / Shinjuku [東京]

8月24日

image.jpg


4時半から飲めるメンバーは、フリーランスのカメラマン&フリーランスの無職者くらいですかね。私は、フリーランスのカメラマンというより、最近ではフリーランスのブロガー(?)。
そんなわけで、新宿アルタ裏の三平食堂という老舗大衆食堂の居酒屋です。客も昭和の雰囲気に安らぎを感じる、我々を含めた、中高年ばかりです。キャピキャピの若い子には「わかんねぇ〜だろなー」。良さを理解していただけないでしょうね。安くて美味しいのも、ここのウリでもあるんですよ。
20年以上昔、歌舞伎町取材に通ううちにこの店に立ち寄り虜になったという、某カメラマン氏(左下)の紹介です。この人はビールを飲むのに、大量の冷水をチェイサー(スピリッツを飲むんじゃないんだから?)若しくはアテにして併せ呑むという変なオヤジです。常連なんで、彼用の冷水入りのケトルを出してくれます。大してアテも取らないんで店にとっては単なる迷惑な客かも知れません。
まあそんわけで、久しぶりのメンバーで、2年前に亡くなった共通の仲間だったカメラマンを偲んだりしながら、結構いい時間まで盛り上がって飲めました。


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 1

はらぼー

いいですね。新宿の片隅に安らぎの地があるなんて。
意外と東京って、こういうお店が残っているんですよね。
まだ若い部類の時代に東京にいたボクは、
こういう場は素通りしてしまっていたようです。
年齢を経て分かることもあるのか、
そもそも呑まないから気にしないのか・・・。
by はらぼー (2015-08-26 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0