SSブログ

クンタ・キンテ ③ Kunta Kinteh [日記]

9月1日

image.jpg



東区の銀行で必要な書類が揃っているかチェックしてもらいます。一つだけぬけていたものがあったので、栃尾へ向かいます。その前に、ランチ用に銀行近くのナグモベーカリーでパンを買います。安くて美味しいパンです。
阿賀野川左岸、横越辺りでパンでランチと成りました。

image.jpg


長岡市栃尾支所に着きます。前を流れるのは西谷川(刈谷田川支流で、支所を少し下ったところで合流します。)栃尾は古くは紬の町でその余り糸などで作る手毬は栃尾の名産品の一つです。
抜けていた父の戸籍の一部を受け取り一応、私のルーツ探しは終了しました。

image.jpg


栃尾といえば「アブラゲ」(巨大な油揚げ)です。支所近くの常太という豆腐屋さん(上)に行きますが、売り切れです。こちらは、一番古くからのアブラゲ屋さんで、人気店の一つです。午後遅くなっては売り切れは仕方ありません。こうなるとムキになりあちこちアブラゲ屋さん巡りです。道の駅に行けばあるのがわかっていますが、ありきたりです。3軒目・星長さんでgetです。(下2点)こちらも人気店です。

image.jpg


雁木の街をウロウロしてると杉玉が目に入ります。粋な作りの「越銘醸」という造り酒屋さんです。「越の鶴」と「越の川」という酒を造っていた2社が合併した会社だそうです。「越の鶴」2号瓶純米酒を買いました。

image.jpg


帰って、早速「アブラゲ」をアテにしていただきました。スッキリ美味しい酒です。栃尾といえば「景虎」が有名ですがこれもいけます。いい酒を見つけました。
美味しくて1本を空けてしまいましたが、そのまま寝てしまいました。朝3時の目覚めもスッキリで、いい酒の証明でした。

前の記事と前後しましたが、東京行きが急遽決まったせいです。



nice!(73)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0