SSブログ

美女とイワナとおじいちゃん Beauties, a lot of Char and an Old man [八十里越え]

9月28・29日

越後と会津を結ぶ八十里越がご縁で交流のある只見町の人たちを訪ねました。明日29日は只見町の渓流へ釣りに連れていっていただきます。



image.jpeg


9月28日夕方、叶津番所に逗留中の「渓のおきな」とよばれている瀬畑雄三氏を訪ね、テンカラ釣りの奥義をうかがいます。聞いただけで上手くなるなら世話ないですが、一言一言腑に落ちる奥深いお話しでした。

image.jpeg


スーパームーンの今夜只見町は曇り時々雨です。
明日仕事で釣りに参加できないハルちゃん、ゴムダムさんも交え「渓のおきな」を囲み山語りは盛り上がります。いつまで話しても尽きない盛り上がりですが、明日早いのでそこそこで切り上げます。

image.jpeg


29日朝はよい天気です。
番所のアイドル・Kさんのガイドである沢に入ります。美しいブナ林を抜けて、その沢に至ります。広く明るく快適な沢です。秋の光が心地よくワクワクします。

image.jpeg


「ここいらから始めましょう。」と竿を出すと、早速彼女にヒットします。なかなかのいい形です。さすがに「おきな」の愛弟子です。

image.jpeg


みんなはテンカラですが私だけエサ釣りです。何と早々に私にもきます。2匹目は雄サケのように鼻曲がりです。でけー!只見凄いー。余裕がないからイワナの持ち方がひどいよね。(左下)ごめんなさい!

image.jpeg


気持ちいい沢をジャブジャブ釣り上がります。
行く手に8mの立派な滝が現れます。(右)滝壺を途中で捕まえたトカゲを付けて狙うと、いきなりガツンとアタリがきます。凄い!しかし焦ったらハリスごと持ってゆかれました。

ここでランチです。
カップラーメン、オニギリ、お稲荷、コヒー。アーうめー!自然の中ではみんな美味しいです。

image.jpeg


沢のスペシャリスト・Oさんが、その間に登坂ルートにビレーをしてきます。下りに役立ちました。ありがとうございます。彼女、釣りの最後をセクシーポーズで決めてくれました。(上)親父なTさんのニヤけ面を見て!



その上の2つ目の滝です。この先しばらく進み、14:00に引き返しました。

image.jpeg


ツキヨタケ(左上)、サワフタギ(右上)、ダイモンジソウ(下)と植物を見ながら、景色を見ながら、おしゃべりしながら下ります。時々、淵のイワナをチェックしていきます。15:00過ぎに、私は見逃しましたが、イワナのライズがありました。元気なイワナがたくさんいるのも嬉しいです。我らの釣り師・Tさんは、女も好きだが、川も好きです。「釣れても釣れなくとも、こういう所を歩いているだけでいいんだ。」などとガラにもないことをのたまいます。

image.jpeg


おまけ。
只見名物の焼肉はマトンです。土産にドブロクをゲットです。火入れしてないタイプなんで、今晩早速いただきます。今日の釣りの思い出を肴にユックリと。
只見町のみなさん。楽しい1日をありがとうございました!

nice!(100)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 7

majyo

その昔、只見は良く通り抜けました。
良い沢であり、楽しそう
滝の動画拝見しました。スリリングですね
by majyo (2015-10-01 15:55) 

モリガメ

また只見町にお越しください。なんて、私が言うのもヘンですね。

by モリガメ (2015-10-01 17:02) 

Ganchan

ご訪問,nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2015-10-01 17:49) 

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-02 01:33) 

モリガメ

よろしくお願い申し上げます。

by モリガメ (2015-10-02 08:45) 

しなぞう

イワナ♪すごい!!
楽しい空気が東京まで届きました~うほうほ
勝手に参加妄想しておりまっす(笑)
水の輝きが秋色でステキ~♪

by しなぞう (2015-10-02 13:35) 

モリガメ

素晴らしいイワナでしたよ。

by モリガメ (2015-10-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0