SSブログ

パクチーの香りに抱かれ embraced in the fragrance of paxti [クッキング・食]

12月14日

image.jpeg


仲間を誘い世田谷の経堂にあるパクチー専門店へ飲みに行きました。パクチーに縁のない無辜の2人には迷惑なことかと心配しましたが、それは杞憂に終わりました。
一人は隣の千歳船橋育ち、中華料理などにのって出てくると摘んで避けていたそうです。もう一人はパクチーといわれても、シャンツァイといわれてもちっともイメージできない人です。どちらも、カメマンです。
さて、paxti house tokyo がそれで、まさに日本における"パクチー"の殿堂です。
パクチーの保存法をネットで調べていて偶然見つけた店です。
小田急経堂駅から農大通りを3〜4分行き右側のビルの2階です。看板がひっそと出て入りだけなんで探し出すのに手間どりました。初めて行かれる方は予め電話番号を控えていった方がよさそうです。そんな調子なんでパクチーマニアしかこない陰気な店かと思ったのですが、大違いの明るい繁盛店でした。座る席は全て来客と予約で満席です。立ち飲み用のワイン樽が3樽ほどあり、先客の美男美女カップルが一組です。ご夫婦だったのですが、奥様が熱狂的パクチーファンです。いろいろパクチー情報を語ってくださいます。シャイな私たちもスッカリ打ち解けパクチー談義が盛り上がります。イケメン旦那は恵比寿でイタリアンの店をしているプロなのですが、パクチーに関しは奥様に引きずられている感じの優しい方です。今ちょうど店の改装中でクロウズしていて再開は5月からだそうです。オープンしたら是非お邪魔したいものです。パクチー好きのやる店なら美味しいんじゃない!但し、イタリアンではパクチーは使わないそうですので、パクチーがダメな人も安心して行けます。ekaoという名の恵比寿駅側の隠れ家的イタリアンダイニングです。ネットでみてもとても美味しいお店なんだそうです。再開が待ち遠しいです。

image.jpeg


奥さんに教わりながら私たちも注文してみます。左上は「パクチーもヒートアップ」(ミントの代わりをパクチーにしたモヒートです。)です。他に「パク酒 ソルティドッグ」(これはパクチーの実が入ったソルティドッグです。)やビールも飲みました。左下は「 パク天」(パクチーのかき揚げ)です。天ぷらになると独特の旨味がでます。パク塩(パクチー粉末入りの塩)をつけてもイケます。右上はタイ風さつま揚げ(もちろんパクチー入りです。)右中はパクチーサラダ(大胆にパクチーが入っています 。)右下は「島豆腐南蛮パクタルソース」(揚げた島豆腐をパクチー入りタルタルソースでいただきます。)他に「トムヤム砂肝」もいただきました。
ともかく全てパクチーずくしです。自分でパクチーを栽培していながら、これほど大胆にパクチーを食べることはありませんでした。目からウロコの美味しさで、また、加熱すると独特の旨味も出るようです。来年からはもっとたくさん栽培してバリバリ食べてやります!

image.jpeg


私が新潟からこの店を目指して上京したと伝えたら、店主の社長さんが来てくれました。熱くパクチー愛を語ってくださいます。とても嬉しそうに語る様にこちらも微笑ましい気分にさせていただきます。パクチーには人を優しくにこやかにする効能があるような気がします。この店の店員さん、お客さんがみんな楽しそうにしているんですよ!
3人ともすっかりパクチスト(パクチー大好き人間)にカミングアウトしてしまいました。
店主の素晴らしい笑顔にインスパイアされて、以下、paxti poemを作ってしまいました。

Paxti Love

ぱくぱくパクチー食べれば美味しい
しゃんしゃんシャンツァイ匂えばハッピー
パクチー、シャンツァイ、コリアンダー
へてからコエンドロ
カメムシソウとも呼ばれます
呼び方自由もいいところ
自由、平等、博愛。世界は今忘れかけているんじゃあー
世界を巡れば食べ方様々、パクチー料理
パクチー食べて幸せ世界
平和な気分にひたれますー
I love paxti
you love paxti
everybody paxti
世界を満たそう paxti love


お粗末さま。先日亡くなった野坂昭如さんの「そっそ!ソクラテスかプラトンか・・・」的に読み流していただけると嬉しいです。

店主様から私たちは各1袋のパクチーの種をいただきました。
と言うより、これは「パクチー銀行」からの貸付です。返済は種から育てたパクチーで種を採りそれをもって充てるというシステムです。私も精一杯育てて倍返し、3倍返しとしたいものです。
ともかく全てパクチー尽くしの店主様(天守様じゃないよ)でした。

image.jpeg


心洗われた気分になりましたが、この後駅に行く途中で「つぼ八」に寄ったのがチョッとマズかったかも。
横浜線が橋本止まりで、みなみ野までタクシーです。2,080円でした。遠回りにならないように陸橋で降りて帰る夜道が上の写真です。久しぶりの3人で楽しくがっつり飲めたんで、まあいいです。

何時ものことですが、冷水をチェイサーにしてビールを飲むという変な 飲み方をする人が一人います。(下)喉が渇いている時いきなりビールを飲むと喉にビールが引っかかるんだそうです。それでこの飲み方になったそうです。よくわかんないけど、変なオヤジです。
何れにしても楽しい飲み会でした。5月になったら恵比寿のイケメンイタリアンで飲みましょう!

ちなみに、↓これが私のパクチーです。
http://sitada-photo.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17

image.jpeg


nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0