SSブログ

雲の壁 wall of clouds [自然]

8月1日

image.jpeg


8月に入りました。未だ夏の気候が安定せず冷気と暖気が混在しているようです。おかげで日中の暑さも夕方になればおさまり涼しいくらいです。
湿気をたくさん含んだ暖気は巨大な積乱雲を生じさせ、モクモクと雲の壁となり空を覆います。
日本海からの湿気はほとんど平らな新潟平野を通り、塀のような山並みで上昇気流にのって雲になります。冬なら雪になるメカニズムです。
夕方アラニアスに出会う2階の窓の外にも、朝には白い積乱雲の上部が見えます。

nice!(123)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 123

コメント 4

馬爺

凄い雲ですね、夏本番と言うような雲ですね。
by 馬爺 (2016-08-02 11:14) 

JUNKO

わ―!気持ちの良い入道雲ですね。こんなのめったに見られません。スカッとしました。
by JUNKO (2016-08-02 13:18) 

hirometai

モリガメ様
入道雲凄い迫力!
夕立が待っていますね。
by hirometai (2016-08-02 17:28) 

モリガメ

爆発的な雲でした。その後平野部に移動したので、夕方どのくらい雨が降ったかはわかりませんでした。
by モリガメ (2016-08-02 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0