SSブログ

AWBか、お日様マークか white balance of digital camera [写真]

8月21日

image.jpeg


image.jpeg


2つの写真の色のちがいはわかりますね。
上はデジカメのカラーバランスでAWBで、下はお日様マークで撮影したものです。
AWBはauto white balanceの略で、デジカメが光を自動的に判断して最適な色状態にするモードです。それに対してお日様マークは太陽光(おおむね5500K)下で白が白く現れるようにフィックスされたモードです。(太陽光下では見たまんまの色に写る。)

上のAWBでは中心部を大きく占める青空に影響を受け青すぎると判断したカメラが、赤味を強めています。その分雲が赤く写っています。
下ではまんまで補正なしです。そのせいで空の青味も残っていますが、雲の赤味はおさえられています。

このケースとは違い赤く焼けた雲のみを画面に入れたら、AWBでは赤過ぎと判断して青味を強めます。そのためせっかくの焼けた雲の赤味が弱められます。
状況によりますが私は野外では自然のままの色再現がいいので普段はお日様マークで撮っています。
室内などで外光、蛍光灯光、電球光などのミックス光の場合は、AWBに限ります。昔は、カラーメーターや勘でフィルター補正をしていたのですが、デジカメのAWB機能の手軽さにはかないません。


nice!(91)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 7

亀仙人 タカヨシ

基本的にはAWBで撮って、PCで再検討のパターンです。
焼け方や、ケーズバイケースでWBを曇りにする場合も。
またケルビン調整をする時もあります。

by 亀仙人 タカヨシ (2016-08-23 11:53) 

モリガメ

その辺はそれぞれのやり方でよろしいんじゃないでしょうか。
最初が狂ってと気づかないこともあるんで、お日様マークなどプリセットモードで先ず撮っています。カメラに勝手に補正されるのが嫌なんです。証明写真を撮っていて人が変わり服装が変わると顔の色も変わります。ストロボモードで撮っていれば、光源の色温度は一定ですから顔の色も忠実に出ます。
by モリガメ (2016-08-23 13:21) 

hirometai

モリガメ様
お天気が一定しません。
洗濯物を干していたら、突然の大雨で、取り込むのにビショビショでした。
私は、いつもデジカメのオートを主に撮ります。
ピンボケ写真が一杯ですが、高度な技術は持ち合わせていないので、写して楽しんでいます。
ただ、集合写真では、自分はいつも外側に立つので、ワイドな姿に写るのが気に入らないのでけれど・・・(:_;)
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。
by hirometai (2016-08-23 13:39) 

亀仙人 タカヨシ

>カメラに勝手に補正されるのが嫌なんです。
と言う事はRAWで撮ってないと言う事ですか?

by 亀仙人 タカヨシ (2016-08-23 15:10) 

モリガメ

hirimetai様
たまには真ん中でスリムに撮ってもらうのはいかがでしょうか。

亀仙人 タカヨシ様
カメラがAWBで色補正したためにコロンだrawデータより、最初から光源にあった設定で撮ったrawデータの方が後処理で余計なことを気にしなくていい分楽なだけです。

by モリガメ (2016-08-23 21:43) 

馬爺

私は何時もWBはお日様マークですね、RAW+で写しておりますがRAWとJPGではかなり違って写りますね。
by 馬爺 (2016-08-24 09:21) 

モリガメ

AWB / カラーバランスについていろいろお話できましたね。
by モリガメ (2016-08-24 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0