SSブログ

八十里越体感バス XIII Bus Tour of Hatijurigoe [八十里越え]

10月2日

image.jpeg


今日は久しぶりの八十里越体感バスツアーのガイド当番です。
工事もかなり進んでいるようです。一番驚いたのは8号トンネル手前の、何時も長岡国道事務所の工事説明を受ける広場の様子がスッカリ変わったことです。プレハブ、コンクリートプラント、フェンス、説明看板、自販機など多くの施設が集中していたところだったのですが、体感バスツアー用の簡易トイレ、ベンチ、雨量計を残すのみになっています。聞くところによるとここ1〜2週間のことらしいです。(コンクリートプラントは今年の工事開始の時には無くなっていました。)7号トンネル福島県側の工事が完了したためでしょう。スッカラカンで寂しい感じもしますが、それだけ工事が進捗してるということです。



吉ヶ平

image.jpeg


私のバスツアーガイドは午前便だけでしたので、午後に吉ヶ平へ用事で行きました。何ともう吉ヶ平山荘の外壁にカメムシが越冬で集まり始めています。大半がその名もおぞましい"クサギカメムシ"です。我が家の辺りは未だカメムシは集まっていません。高度が高く寒いところはやはり早いようです。この冬はカメムシが多いんでしょうかね!
10月です。ボチボチ冬の気配がしてきます。
nice!(120)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 2

化石部

ことしは、行けなかったので
変化がわかりませんでしたが、、

そうですか、
あそこの飯場も無くなったんですね。。

おっしゃるとおり
進捗してますね~~~!!!

by 化石部 (2016-10-04 07:00) 

モリガメ

そうなんです。7号トンネルも只見側は終わり、三条側の坑口の作業に移っているようです。
by モリガメ (2016-10-04 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0