SSブログ

野生のみなみ野 Wildlife in Minamino [スポーツ、ヘルス]

2月25日

IMG_1159.JPG


昨日と違うルートを走ろうと前日からgoogle mapを調べました。
16号線に出て湯殿川を西に行き、お寺の脇を登って雑木林を通っていつもの公園に出ることにしました。
兵衛川を下り16号線を左折します。150mほど16号線を走らねばなりません。排気ガス臭いです。湯殿川を渡り、川沿いを上ります。

IMG_1157.JPG


立派な蔵のあるお宅がありました。かつて湯殿川では水害が有ったのでしょうか?

IMG_1160.JPG


2本目の橋を渡り(左下)、松門寺(上)というとお寺の脇を上ります。雑木林(右下)を抜けると丘の上の畑
に出ます。左に片倉城址公園があり、右には芝生の公園になります。

IMG_1161.JPG


昨日走った時1羽のコジュケイを見かけたイチョウの木で、30羽ほどのコジュケイの大群に出くわしました。突然でしたが7〜8羽づつ何回も飛び出してくるんで、最後の1羽を撮ることができました。(右上)
ここの畑では、昨日走った時に子ウサギを見かけたし、以前は大人のノウサギも見かけたことがあります。今日はたくさんのノウサギの足跡を発見しました。ふかふかに耕された畑の土にクッキリと生存の証拠を残していました。冬でも茶色かったからニホンノウサギですね。新潟で見かける冬に白くなるトウホクノウサギではないです。カイウサギよりは背が高く大きいです。
あんなのが夜中ピョンピョン跳ね回ってるんだからなかなかワイルドです。

IMG_1162.JPG


畑から右に公園に、更に住宅街の方へ行きます。住宅街の公園にも雑木林があります。(下)ここにいたカラスです。(上)

IMG_1163.JPG


家々の庭にあるウメを見ながら帰ります。
家に着きました。(下)ウッドデッキの寄せ植えです。
今日走ったのは4km弱でしょう。

nice!(68)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0