SSブログ

二者択一 alternative [自然]

7月6日

IMG_4708.JPG


晴れたので畑に行きました。
サトイモの葉の上に水滴とノミバッタがいます。面白い取り合わせです。

IMG_4709.JPG


どっちをアップして撮るべきか?
あまり考えずに無意識で水滴を撮ってしまいました。
逃げない水滴ではなくノミバッタを撮るべきでした!水滴を撮れば当然ノミバッタは逃げます。
小さいくせに黒光りしたパワフルな太もも。体長5mmほどですが、実際凄いジャンプ力なやつなんです。そういえばまともにノミバッタを撮ったことはなかったです。チャンスっだったんですけどねぇー。その時はたいして珍しくもないバッタだからと選びそこねました。残念!

IMG_4710.JPG


ウラギンヒョウモンがいました。草原のチョウです。畑でよく見ます。
近づくとすぐに逃げるチョウで、翅裏を撮れませんでした。ギンボシヒョウモンも似ていますが、この辺にはいないでしょう。

バッタもチョウももうチョッと頑張って撮る気力が足りないですね。反省です。



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0