SSブログ

暑い日、おいしい水 on a hot day, cool and fresh water [ファーム・モリガメ]

7月7日

IMG_4714.JPG


九州では豪雨被害に見舞われていますが、こちらは今日も晴れました。晴れると暑いです。

IMG_4712.JPG


ネムノキの花が一つ落ちています。まだ咲き始めです。この花を見ても夏を感じます。

IMG_4713.JPG


山を上って畑に向かいます。畑のある辺りにある木が、遠目には風を受けるルーブルにある女神ニケの翼みたいに見えます。(ナイキのマークになってるやつです。)でも今日はそんな西風はなくて、ひたすら暑いです。

IMG_5828.JPG


今日は草刈りです。
トマト初物です。やっと熟しました。新潟弁で熟すことをヨムといいます。やっとヨンでくれました。もう少し木に成らせておきたいですが、カラスに盗られるまえにゲットします。
レモン味の塩タブレットの飴があるんですが、チビチビ水を飲みながらそれを食べます。こういう日はこれがいいです。隣の畑の方にオニギリをいただいちゃいました。暑いから帰ろうかと思いましたが、もうチョッと頑張りました。こういう時はしょっぱいものがありがたいです。

IMG_4715.JPG


帰って裏山を見ると崖の地層から伏流水が盛んに出ています。先日の大雨の水を含んでいるのでたくさん浸みだしてきます。

IMG_4716.JPG


すくって飲んでみると清らかな水は冷たくておいしいです。私だけのおいしい水です。








nice!(60)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0