SSブログ

山菜天ぷらパーティーの調査 check of wild vegetables for tempra party [ファーム・モリガメ]

4月14日

68571613-4790-4505-8313-170BDC98A349.jpg


皆さんの都合があるんで、ゴールデンウィーク始めに毎年やってる、山菜天ぷらパーティーの日取りを決めないといけません。
裏山に入って山菜のチェックをします。
オクチョウジザクラがまだ咲いています。(下)ついでに山の植物たちを見て回ります。

2C12DE62-3037-49B7-B5BE-082A1C900842.jpg


山菜と言ってもモリガメ山はコシアブラです。芽はだいたい5mmほどになっています。まだ小さいですが、もう芽は動き始めたので意外と伸びるのは早いかも知れません。この感じだと4月20日頃からいけるんじゃないかなという気がします。今後の気温にも寄ります。
ただし私の都合がよくないんで、次の週末で4月27日(土曜日)にしましかね。
その間冷蔵庫に保存するとか、他のマル秘テクニックで誤魔化すしかないです。
保存したものだけじゃ無く、実際山に入って採りたいので参加者は靴など山に入れる服装でお願いします。

419298DF-3B82-4AFE-B18C-863204BEB1E6.jpg


オオカメノキの花芽や葉芽も展開し始めています。

3BE384E1-FDE2-42B2-965E-47610E22B68A.jpg


ケキブシのカンザシ飾りみたいな花も咲いています。

404928EE-2EA8-473D-8BF6-E72452639541.jpg


ショウジョバカマも咲いています(右下)
オオバクロモジの花も開きかけています。(右上)
流れの中のサンショウウオの卵塊の中ではもう幼生の発生がすすんでいます。(左上)
ウリハダカエデの芽も膨らみ色づいてきてます。(左中)
ヤマウルシの冬芽と葉痕は帽子をかぶったコビトみたいな形をして、まだ冬の姿です。(左下)

暖冬の後寒い春先でしたが、いよいよ我がモリガメ山も気配に満ちてきました。

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。