SSブログ

あっちに行ったりこっちに行ったり go over here and over there [日記]

9月11日

D70C5025-1F8C-4D84-BB45-FB3FB738F223.jpg


あちこち行って忙しい日でした。
しただの家から出て、嵐南エリアのロケハン・撮影、公民館で知り合いに会って、「ステージえんがわ」に寄ったら会いにいった人に会えなかったけど別の知り合いに会えて、イオン三条店のイエローレシートキャンペーンに行って「しただ郷自然くらぶ」の活動をして、その仲間と丸亀うどんでランチ、白根カルチャーセンターと白根プールでランandスウィム、イオン白根店で買い物したらイエローレシートキャンペーンしてたのでやってた人の団体にレシート入れたり、と周りしただの家に帰る頃にはすっかり夜でした。
「ステージえんがわ」(上の左右のカット)と言うとのは三条市の町なか交流広場と言うと言うよくわかんない施設です。確かにこの時は10人ほどのお年寄りを集めて、楽しい講師さんが歌って踊ってのイベントをしていました。「ステージえんがわ」内に「スパイス研究所」と言うとカレー屋さん(?)があります。
イオン(左下)のイエローレシートキャンペーンは毎月11日、お客様からお買い上げいただいたイエローレシートを地域の各ボランティア団体のボックスに集めてその売り上げの1%を各々の団体がイオンからいただくと言うとイベントで、イオンの地域貢献活動の1つです。私たち「しただ郷自然くらぶ」も、これにより年間の事務活動費くらいは賄わせてもらっています。この日は私含め3人のメンバーで店内に立ちました。当然三条店でやってれば白根店でもやっていて、白根店ではお一人の方(子育て団体の方だったかなぁ)が頑張ってやっておられました。自分もやってきたばかりで応援したくなりますよ!
三条から白根総合公園(カルチャーセンターやプールのある。)に着く頃は雷雨の土砂降りで、しばらく車内で雨の上がるのを待つようでした。(右下)新潟は広いからちょっとの移動でも天気変わりますよ。

千葉の台風被害

そう言えば車から出れないから、5〜6年前に死んだ親友の姉さんが千葉県の横芝光町にいて、台風被害が気になるから電話してみました。全然報道されてないけど電気が通じてなくて酷い状態見たいです。たまたま太陽光発電の設備の側が携帯が通じるらしいのですが、家の方にいては繋がらないらしいです。ほとんどのところが通じないので情報が入って来ない。同じ町の山の方に友だちの実家があるのですが、そっちは繋がらないから様子わからない。洗濯出来ないから千葉市の知り合いのところまで行ってやった。冷蔵庫はダメだから食べ物も、エアコンもダメで暑い・・・・・とか、もうとっても困っているみたいです。そうこうしてるうちに、携帯の声が聞き取りにくくなってきました。大変なのにどこでどうなってるのかチンプンカンプンらしいです。頑張ってくださいとか言うしかないです。
しかし、台風の進路がちょっとでも西に外れてたらうちだってどうなってしまったことやら!

私の方は、忙しかったけど充実した日でした。

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。